野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美術館で会った人だろ

8/1(木

夏休み初日。
この“赤面ブログ”でも度度紹介している音楽家の友人と
長岡市の新潟県立近代美術館で開催されている
「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」
を観覧しに行きました。

私は芸術関連全般疎いんですけど、
ルーベンスがスゴイことくらいは知っている。

で、
ルーベンスは宗教画も描いているので、
芸術の素養があって、聖書についての知識もある彼と行ったら
いろいろ教わることができるだろうと考えて、
彼に提案したのです。

ソイツガクルマヲモッテイルカラジャナイヨー。



余談ですが、道中で、彼からパウル・クレーという芸術家の話を聞きました。
クレーはピカソが表敬訪問する程の人物。
その作風の独特さ。
またクレーは哲学や音楽理論にも精通し、自身の作品にも取り入れているという。
(あとで調べてみたら、彼は音楽一家に育ったみたいでした。)

当時の、というか昔の芸術家というのは、
芸術のみならず、実に広範な知識や教養をもっていたみたいですね。




さて、なんやかんやで展覧会へ。


学校の怪談なんかでよく、夜になると動く絵的なやつありますよね。
ああいうこと言っちゃう気持ちが分かるな、こりゃ。
絵なんですけど、そこにいるように思えちゃう。
確かに、いつか動くんじゃないかって思うわ。

表情が生き生きしてるんですよね。
生生しいというか。
あと、筋肉のつき方とか、骨格とかに生命力を感じましたね。

復活のキリスト」でのキリストのドヤ顔は必見。

個人的には「アッシジの聖フランチェスコ」が気に入りました。
あまり注目されてなかった作品ですけど、
これも表情が生生しくてよかったです。
青白い、というか灰色の肌で、どこか不安げな表情して。
なぜかこの一枚に引き込まれちゃいましたね。


ルーベンスはすぐれた芸術家だったわけですが、
説明によると、彼も語学、外交、建築など、広い分野の知識や教養を持つ人物だったとのこと。

道中でした会話に通じるものがありますね。
この時代はみんなこうだったんでしょうか。

医者もある意味では芸術家だと言えると、私は思っているので、
ちょっと考えさせられましたね。
まだ今なら遅くない・・・よな?


あと、ルーベンスは工房を組織して、
助手たちに自分の作風を模倣させて、
大量の注文をさばいていたというのはちょっと驚きました。

なるほど、当時は職業としての画家がいて、
肖像画や宗教画の注文があって、
必要性があって、ビジネスとして絵を描くという感じだったんですね。
これも道中で友人から聞いた話に通じるものがあります。

彼によると、カメラの登場により、芸術として自己表現の絵画が生まれたということでした。
なるほど、一一勉強になる。




さあ、総括。
来てよかった。
これに尽きる。

観て「スゴーイ!」だけでは終わらない。
とても勉強になり、また、いろいろと考えさせられた。

これから私が勉強すべきは何か。
それはもちろん医学、
でも果たしてそれだけでいいのか。

具体的にやるべきことはまだ思いつかないけれど、
他にも何か大切なものがたくさんあるような気がしています。

これはとても大きな収穫。



にしても、美術館には久しぶりにきたけど、
やっぱりいいな。落ち着く。

この勢いのまま、万代島の「ミュシャ展」にも行きたいな。
なーんて。




※「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」は長岡市の新潟県立近代美術館で、今月8/11(日)まで絶賛開催中。興味のある人は長岡に急げ!










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/08/02(金) 21:39:28|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2年間の長さ 60分間の短さ  | ホーム | 【ネタバレ?】風立ったった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/104-ceb8e1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

