野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経口補水液OS-1飲んでみた

とあるドラッグストアにお買い物に行ってみると、
店頭に大量に並べられていた経口補水液OS-1(↓)

cl1_img.jpg


OS-1・・・。
今年の一学期になんかの授業で出てきたな。
確か市販されている清涼飲料水やスポーツドリンクの中で、
いちばん電解質補正に適しているんだったっけ。
そのとき、「ポカリは情弱、アクエリは畜生(要約)」という話もおそらくあったと思う。

他の授業では、これ(あるいはこれに近いもの?)が、
発展途上国の、とくに小児の脱水補正に用いられて、
中中の成果をあげているとのことだったはず。

(授業の内容について全く断言できないのは、察せ。)


そういう話を聞いているときは、
「(OS-1が実際に売られているのを)見たことないな~。」
とか思ってたけど、
今回偶然見つけてしまったので、
おやおやと思い、ちょっとした興味心から、思わず一本買ってしまった。


今年の夏は過去に前例のない酷暑ということが連日報道されていて、
回避すべき熱中症の対策ということが念頭にあったことが、
私が、この「パッと見全然おいしそうじゃない飲料水」に興味を持った一つの理由だろう。


そしてある日の昼下がり、だいぶ気温も上がって、
頭の中がもやもやしてきた所で、実際に飲んでみたわけだ。





マズイ。
なんだこれ、マズイ。
やだ、しかもなんかヌメッとする。


(まあそんなこったろうと思ってたけどな!)

うーん、マズイというかは、しょっぱいんだな。
水に塩混ぜただけみたいな味がするんだな。


・・・あー、なんかアレだ。
中学校の部活の練習で飲んだ、
「水に塩混ぜただけドリンク」を思い出して、なんか懐かしい気分になったぞ。



130814_134444.jpg
(↑ちゃんと買って飲んだという証拠。)



たぶんこういう飲み物は、本当に脱水状態になった人が飲んだらおいしく感じるんだろうよ。
第一、健康状態に問題のない人は別に飲む必要ないわけですよ。ええ。



でも、こういうのを実際に飲んでみるのは、だいぶいい勉強になったかな。

ってことで今回はお茶を濁してみる。



では、ゲストの皆さんも熱中症に注意して、
“人らしく”夏を乗り切って下さい。






にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑皆様、お志を。

  1. 2013/08/14(水) 19:55:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏を楽しめ!いかれたNeetの夏うたセレクト11! | ホーム | BON>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/113-3beb6064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

