野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基礎配属篇、始動

とある事情があって、私はクラスメイトよりも一足早く・・・、いや、私の感覚では九足くらいは早いのだが、とにかく早めに夏休みを切り上げて、今日、新学期を始める羽目になった。
できればまだまだ遊んでいたかったが、これは仕方がない。
その事情というのは、夏期休暇明けから始まる医学研究実習、通称「基礎配」のことである。
私の学校では医学研究実習と称して、四年の学生は夏休みが終わったら、学内及び学外(海外も有)の研究所にそれぞれ配属されて、おおよそ二カ月の期間にわたって各自で研究を行う。

私は肉眼解剖学教室(旧解剖学第一)で実習を行う事になっていた。
この教室は講義として人体解剖実習を受け持つ。
そのせいか、医学研究実習でこの教室に配属された私達四年生も、本来の主人公である二年生達に混じって解剖実習をやる流れがごく自然にできていた。
二年生の実習が始まるのが夏休み後の、丁度今くらいの時期。
そのため私達四年の学生は、この解剖実習の開始に合わせて早めに夏休みを切り上げる必要があったのである。
本当だったら、四年次であれば九月いっぱいまでは夏休みだったのだが。
他のクラスメイトが羨ましいぞ。

私は、夏休み中は田舎で自身の本職をすっかり忘れるような生活をしており、最低限の予習すらしていない上、
本来なら事前に考えるべきであった研究のテーマも、その候補も出ず、大体の目星もつかないままに実習開始日を迎えた。
こんな状態でうまく立ち回れるかしらと心配していた(心配するくらいなら少しでもやりなよ。)のだが、
今日一日過ごしてみると、どうやら実習は思ったよりもゆるやかな空気の中で進むように見えた。
私は根が怠け者である。
つらいことをしたり、厳しくされることはとても苦手なので、この予想外の状況にほっと安堵する気持ちだった。
テーマは解剖を進めていきながら考えようと思った。
幸い、教授もそうするようにと言ってくれた。
というか、ここに至っては、もはやそうするより他に道はないのだけれど。

解剖自体はとても体力を使うものだが、一日中講義を聞いたり、まるで意味の分らない実験をするよりはだいぶましだと思うのだ。
後輩との交流もほんの少しはできる。これは新鮮である。
生活の方法として、部活動という形式を採用していないので、後輩というものが極端に少ない。(いることはいる。)
そんな私だからこそ、こういう機会は貴重なものに感じられる。

これからの二カ月、時間を有効活用しやすい環境が出来上がりそうな、うれしい予感がある。
はて、これを利用すれば、どんなことが出来るだろうか・・・。
ということを考えていると、気づけば遊びの計画を立てて吟味してしまうあたり、
私は根が遊び人でもあるのかしら。






にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

では、失敬。

  1. 2013/09/18(水) 20:35:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<津軽 三、青森 | ホーム | 夏休みはやっぱり短いー大江千里「夏の決心」にのせて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/131-4ff7e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

