野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神聖かまってちゃん「聖誕5周年!!熱血HipHopツアー」at山形 ミュージック昭和 Session ライブレポ

9/7(土)
神聖かまってちゃん「聖誕5周年!!熱血HipHopツアー」
at 山形 ミュージック昭和 Session
に行ってきた。

かまってちゃんライブは、昨年、一昨年と2年続けて、
私の生活拠点である新潟無機終焉都市で催され、それらに参加していたのだが、今年はナシ。
「え~ん!」となっていたのだが、今ツアーの開催地の一つである山形を考えてみると、
無機終焉都市からも、帰省先の秋田からでも行けるため、
早速チケットを抽選購入。
果たして無事今年もかまってちゃんに会えることになった。
ちなみに今回は、田舎の秋田から向かった。

会場のミュージック昭和Sessionは予想以上に駅から遠い。
「徒歩30分」という触れ込みだったが、私の遅足ではそれ以上にかかった。
そして当日は雨。
往復歩行は辛かった。

開場は17:00だったが、山形駅周辺は何もなく、
なんとなく手持無沙汰だったので、16::00前には会場に到着した。
そこではグッズの先行販売が行われており、しかも“会える(元?)マネージャー”劔さん がいた。
一緒に写真を撮ってもらい、握手もしてもらい、談笑。
私が着ていた「26才の夏休みツアー」のTシャツに食いついてきた。
そして談笑。
ツアーTシャツを購入。

なんやかんやで開場。
(それからの約1時間半を“なんやかんや”で済ませることは容易である。)
会場は事前調査の通り、横に広い。
整理番号100番台の私でも、の子さんに近いスペースに位置取ることができた。
そして、かまってちゃん初の山形ライブに駆け付けたファンのほとんどが女性であるため、
背の高い私は良い眺望を得ることもできた。
ところで、会場の床は、小学校の教室のように、木目入りの正方形で敷き詰められていた。
雑巾がけをするなら、方形と方形の境界線に沿って行うのが吉だと思われる。
この床の意匠は、かまってちゃんのライブをするのにふさわしいと思えた。
待ってる間ふと後ろを振り返ってみると、
あれ・・・?あまり(お客)入ってない・・・?

なんやかんやでライブ開始。
(それからの1時間を“なんやかんや”で済ませるのは容易である。)
出囃はもはや定番の「アラレちゃん音頭」で思わずニヤリ。
まず登場したのはmonoさん。
音頭に合わせて謎の踊りを披露したあと、パーカッションを叩き出す。
おや、珍しい。
かまってちゃんのライブはメンバーが登場したあと、ダラダラ話してから、「じゃあ○○やりま~す。」的に始まることが多くて、その印象を持っていたので、こんな風に始まるのは新鮮に思われた。
パーカッション叩いてる時点で、最初の曲が分かるわけだが、
ライブ全体の流れは、ネットで調達したセットリストを提示して、軽く茶茶を入れる形式で感想を述べて行きたい。
言っておくが、このセットリストは調べて把握したものである。
私は みさこさんの乙女ワンピースに眼が行き過ぎて、セットリストを憶えることを忘れてしまっていたのだ。
てへ☆


9/7(土)神聖かまってちゃん「聖誕5周年!!熱血HipHopツアー」at山形ミュージック昭和Session

1.自分らしく
 の子さんの金髪結構いい。みさこさんがよく見える位置でよかった。一曲目から盛り上がる。
2.ベイビーレイニーデイリー
3.ねこラジ
4.美ちなる方へ

 ここまで定番曲。初めて来たところだからこういう構成にしているのかもしれない。
5.OS-宇宙人
 初めて生で聴く曲。
6.あるてぃめっとレイザー!
7.ゆーれいみマン

 う~、ゆーれい!
8.23才の夏休み
 22才もやってほしかったぞ・・・。
9.ぺんてる
10.肉魔法
11.僕のHipHop

 今ツアーで初お披露目の曲。かっこいい。
12.ロックンロールは鳴り止まないっ
13.夜空の虫とどこまでも
14.黒いたまご
 
 定番の2曲連続。昇天。
15.夏のゆーれい部員スタートっ!
 MCで「初めてライブでやる曲」と言っていたから、私は「おっ!オナNeetくるか?HipHopツアーだし。」と思ったが、ボイスチェンジャーの感じから、この曲だと予想し、実際そうだった。デモ曲なので、どうかと思っていたが、なんとなくやりそうな気がしていて、往きの列車の中で聴いていてよかった。
 3、2、1、おばきゅー☆
16.レッツゴー武道館っ!☆
 やーまー!(やーまー!)がーたー!(がーたー!)
17.男はロマンだぜ! たけだ君っ
 この時、近くにただ騒ぎたいだけの集団現る。馬鹿みたいに飛んだり、人にぶつかったりして、とても危なかった。ああいう行為は迷惑だし、第一とても危険である(当会場でも禁止されていたはずだが。)ので、読者諸君はそういったことはしないようにしましょう。
18.ちりとり
 夕焼けを思わせるあたたかなオレンジ色の照明が印象的。かまってちゃんを最もよく象徴しているのは、もしかしたらこの曲ではないかと思った。
19.僕は頑張るよっ
Encore
20.怒鳴るゆめ
21.いかれたNeet

 私のテーマソングである。久しぶりに生で聴けて嬉しい。しかし、いい曲だ。
22.花ちゃんはリスかっ!
 最後にこれもってくるとハ・・・!


全体を見渡すと、主に定番曲で構成され、かつ最後まで飛ばすライブだった。
ロボットの夜」「マイスリー全部ゆめ」「フロントメモリー」等のデモ曲だったり、
アルバム「楽しいね」の曲など、比較的新しい曲はやらなかったが、
山形での初ライブということで、こういう構成にしているんだろう。
ちばぎんはよく考えてるな~。

また、「自分らしく」で始まり、最後は「花ちゃんはリスかっ! 」で“咲き誇れキミのまま”と歌って終わったのが、印象に残った。
これは偶然かもしれないが、心励まされるものがある。
合間合間のMCでも、の子の言葉に心強いものを与えられたような気がする。

大抵は誰でも好きなバンドやグループの一つ位はある。
数ある中で、かまってちゃんに出会い、そして彼らを好きになる自分でいて、本当によかったと思う。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/09/09(月) 10:30:47|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマガタ歩行記 | ホーム | いざ山形!熱血HipHopツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/132-5b658987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

