野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマガタ歩行記

神聖かまってちゃん のライブがあったおかげで、
今回、私は初めて山形市を訪れることになった。
山形市の道路はもしかしたら通ったことがあるかもしれない。
だが、このように地に足つけて歩行をするのは初めてだ。

まあ、とは言っても、山形駅前の繁華街や、そこからライブ会場までの大通りを歩行しただけのことである。
観光の類はまるでしなかった。
というか、ライブの時間もあるので、できなかったと言ってもいい。
というか、山形市に何か見応えのある名所はあったろうか?



山形駅前は悲しいことに、他の地方都市の駅前と同じく、
ファストフード、コンビニ、カラオケ、パチンコ等が型通りに配置されただけの、コピー&ペーストの街であった。


田舎人には都会への悲しい憧れがある。
田舎になかったものを、あれやこれやと配置した結果、
このような、都会の一角の貧相なミニチュアになってしまい、
それでいて、発展したような気になっているのだから挨拶の仕様がない。

よく山と田んぼで囲まれた田舎街を称して“何もない”という言い方をするが、
だからといって都会のコピペに成り下った街に“何かがある”という気はまるでしない。


以上のような“戯言”を考えてしまうほど、
山形駅前の街並みには個性がなかった。
私には個性を見つけることが出来なかった。
そして無機質な印象をうけた。
有機的なもの、生きているものを感じることはなかった。
これは私の生活拠点・新潟無機終焉都市に似通ったところがある。


すっかり埋没が済んだような街の外見によってちょっと興ざめしてしまい、
かつ、天気が悪かったこともあって、
当初は、夜はどこかのお店(駅前の山形の郷土料理屋に目星をつけていた)で、ひとり食事でも・・・と思っていたが、
計画を変えて、ホテルでおとなしくひとり酒を飲んで寝ることにした。
順調に進まず、内的に閉じこもるように計画を変えるのが、私の旅らしい。


翌日。
本当だったら田舎に帰る前に、
ちょいと山寺に寄って、芭蕉翁に思いを馳せるつもりであったが、
この日も天気は雨。
一晩のうちに興がさめてしまったことも、私の旅情にじわりと嫌な感じに浸み込んでいた。
そんなこともあって、この日も予定を変えて、
朝早くの列車で田舎に帰った。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/09/09(月) 14:35:48|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<津軽 序編 | ホーム | 神聖かまってちゃん「聖誕5周年!!熱血HipHopツアー」at山形 ミュージック昭和 Session ライブレポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/133-220d00e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

