野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このCMがすごい! ニチアサ編

私は普段TVを見る習慣がないんだけど、毎週日曜日朝のとある番組は欠かさず見ている。
まあ具体的に言えば8:30-9:00枠のドキドキでキュンキュンな番組だ。
察しのいい人ならこの時点で番組を特定して、私の趣味に疑いやら悪感やらを持つだろうけど、
これについてはこのレポートの主題じゃないから、今回は取り上げない。
私の弁明はまたいつかの機会に譲ろう。乞うご期待!

この番組を見てると、まあ当り前なことだけど、合間合間にCMが組み込まれる。TV番組は広告主との取引の下において初めてその存在が許されている。
番組関連の商品のCMがほとんどなんだけど、それ以外にも、番組とあまり関係がなさそうな企業のCMもちょくちょく流される。
その中でひときわ異彩を放ち、独特な存在感を示すCMがある。

フルタ製菓のCMだ。

フルタ製菓・・・。私のような、まあ、その、近頃の言葉でいうニチアサキッズ(「キッズ」・・・?)ならご存知の会社だろう。
いい年してもうそんなもん見ねーよ!というすっかり大人が板についた人は、少し自分の幼少の頃を思い出してほしい。
おそらくほとんどの人は、一度は日曜朝7:00-9:00の子供番組枠を毎週楽しみにして、TVに釘付けだった時期があったはずだ。
たぶんその時にフルタ製菓のCMを見たことがあるはずである。
キーワードを言ってみようか。セコイヤチョコレート
ほら、思い出したでしょ。

私も子供時代にフルタ製菓のセコイヤチョコレートのコマーシャルを見た憶えがある。
とはいっても、残念ながらその当時のCMは子供心にダサく思え、
幼い頃からすでに物好きだった私をして「セコイヤチョコレートなんてぜってー買わねえよ!(CV:田村睦心)」と思うに至らしめたような有様だったのである。


時空を超え、今再びこの時間枠に舞い戻ってきた私は、ここでフルタ製菓との再会も果たすのだが、
そのあまりの変わりように驚愕した。
というか笑った。それはもう声をあげて、ハハハって。一人で。

百聞は一見に如かず。
とにかく、現在放映されているフルタ製菓のCMをご覧いただこう。








この人をバカにしたような感じが最高である。
悔しいがこのCMは頭と心にどかっと居座る。
その定着度は、つい先日スーパーで買い物をした時も思わずセコイヤチョコレートを買ってしまっていたくらいだ。
なるほど。これが本当のCMってやつか。
最近のCMはキレイで清潔で賑やかで楽しそうでカラフルでファンシーで輝くばかりのきれいごとで満たされている。
私はこの風潮に嫌悪みたいなものを抱いているのだが、それでもCMっていうものは、その方法次第ではしっかりと効果が出てくるものなんだと、このCMを見て改めて感じた。

さて、これを見て抱く感想は人それぞれだと思うので、内容について余計な茶茶を入れるのはここでは辞退するが、それでも少しは書かせてもらう。

最後に端に「大人の事情は、はてなブログで」とある。
実際にはてなブログを訪問してみると、これも中中面白いので、興味が出てきた向きは一度確認されたし。

また、後半で講演をしてるっぽい男性は、プロブロガーイケダハヤト氏。
実をいうと、私はこのCMを見るまでイケダ氏の存在は知らなかった。
プロブロガー。今やこんな職業もあるのか・・・。
私にも、申し訳程度にブロガーの端くれという自覚があるので、少し気になるところだ。
プロのブログとは一体なんなのか。ブロマガってこと?
私は趣味みたいな感覚(あるいは自己表現の方法か)で赤面しながらブログを回しているのだが、
もしそれでお金も発生したらと思うと、よだれがでる。
浅ましい男である。
とはいえ、そこまでの内容ではないので、まあそれは夢のような話だし、
そもそも何事も、お金でがんじがらめにしてしまうと、自分のやりたい事にはなりえないような気もするので、
まあこれは見送り、自分の路を歩くのが吉だろう。

話がそれた。今はCMの話だ。
まあ話を戻しても、もう締めに入るのだが。

よく分からないが、こういうCMを見てると、なんだか落ち着く。
この広告の後ろに、自分と同じ匂いのする人間の姿が見え隠れするからだろうか。
こういう、まあ言ってしまえばナンセンスなことを真面目に考える人がまだ世間にいるということは大いに安心することだ。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/10/05(土) 19:44:04|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この感覚・・・まさか破産か!? | ホーム | ときには医学生のように>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/148-42950563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

