野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ときには医学生のように

実習は毎日終日を費やす業務をしているというわけではない。
これからはどうなるかは分からないが、今のところは、

月曜:午前のみ
火曜:午前のみ
水曜:午後から
木曜:終日
金曜:終日
土曜:休み
日曜:休み

というようなスケジュールで動いている。
夏休みの途中で始まったのだが、他の班の様子と比較してみると、
私達の配属先はだいぶ“当たり”の方であったように思える。

特に月~水曜が半日のみの業務なのが嬉しい。
それに、居残りをせず定時で帰宅することがほとんどであるため、
このままの日程で進んでいくのなら、これは中中時間を有意義に使えそうな感じなのだ。
下手をすれば、これまでの講義漬けの日日よりも時間的余裕がある。
この時間的余裕を活用しない手はない。
こういう時だからこそ、普段できないことやるのがいいだろう。
小旅行をするもよし、はたまたじっくりトレーニングに費やすもよし、とにかくいくらでもやることはありそうだ。
本当であればこの頃には、例の音楽家のクラスメイトの見繕いでギターでも買って、あとはひたすら練習するつもりだったのだが、未だにそれは叶っていない。

だが、私には、このようなまとまった期間を契機として習慣づけたいことがあって、それは実に情けないことに勉強なのである。
現在私は自分の本職を見失ったような生活をしている。
私の職業は、一応堕医学生ということになっている。
その本分は何かと言うと、それは部活でもバイトでも趣味でも恋愛でもなく、あくまでも勉強なのである。
これについては個個人で様様な意見があるかと思うが、上述のことは紛れもない事実であることは否めないだろう。
私はこれでも、自分の暮らし向きについては割と真剣味をもって考えているが、
朧げながら、自分の生活には、仕事(私の場合は勉強である)の時間というべきものがあった方がいいのではないかと思い始めている。
遊びというものは、日日の勤勉があるからこそより引き立つのである。

しかし、そう意気込んではみるものの、それが実際的な行動につながっているか?という問いには、終始俯いたり、視線を逸らしたりしているしかない。
意志が弱いということは断じてないと思う。でなきゃ、自分は今この場にはいないだろう。
だが、意志の強弱が各物事によってそれぞれ変わってくる傾向があるのは自分でも分かる。
そして、「勉強」ということにはたまたま運悪く[意志:弱]という烙印が押されてしまったのだ。
あまり論理的な思考プロセスではないが、意志とかいうものは感覚や直感で実に繊細に変化するものである。
[意志:弱]の印は伊達ではなく、こんな状態で時間が出来た際には、ひとりカラオケに出掛けて何時間もボックスに居座ったり、ということをついついしてしまう。
まあひとりカラオケ等は確かに楽しいのだが、これは振り返ってみると、楽しいだけで実に味気ないものだ。
寂しい時間の使い方である。
同じ時間を使うのなら、できれば自分で自分を信頼できるような、何かを明日につなげるようなことをしたい。
この願いに、意志がついて来ないのが目下の悩みとなっている。

まあ、腑抜てしまった意志にいきなりついて来いというのも考えてみれば酷な話である。
ここは少しずつ、少しずつ働きかけていって、自分の意志を励ましていければと思う。
初夏に注文したCBTの問題集がもうすぐ入荷するということだったので、
とりあえずこれに取り組むことで机に向かう姿勢に意志と身体を慣らし、
それがだいぶ馴染んできたら、その“作業”はほどほどにして、
今自分がやろうかなと思っている勉強に着手したいと計画している。


ここまで大袈裟な話振りだったが、つまりはこういうことである。

そろそろ勉強しないといろいろとヤバイ。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。
  1. 2013/10/04(金) 19:51:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このCMがすごい! ニチアサ編 | ホーム | それってなんだかベビー・ブーム?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/152-44a73ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

