野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味わい深い日本画の世界へ

春休みの思ひ出反芻シリーズです。


仙台に行ってまいりました。
父親が仙台に用があったようで、それに便乗する形で。

幼少期は毎年仙台に行っていたんですけど、
それはディズニー・オン・アイスを観に行くためであって、
仙台を歩き回ったりとかは全然だったので、
これはいい機会だと考えての便乗です。

しかし、仙台は発展してますねー。(田舎モンの感想)
あの、メインストリート・・・、ディズニーストアとかある通り。
名前はわからんけど、あそこは歩いてて楽しいですね。
いろんなお店があって、新潟とは大違い・・・。
人もたくさんいて、活気があっていいですね。

そういや劇団四季キャッツがまた仙台に来るみたいですね。
日程調整して、是非観に行きたいところですね。



さて、次に向かいましたのは、仙台市博物館
父親が行きたかった所です。

特別展「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」
が開催されてました。
若冲っていうのは伊藤若冲のことですよ。
いや、知ってるか・・・。
私は知らなかったんですけど、巷じゃ今若冲ブーム(おかしな言葉である)みたいで、
父親もそれに感化された、にわか若冲ファンなので、行きたかったんでしょう。

私は、この世界はあまりよく知らないんですけど、
日本画など美術品を観るのは好きなので、予想以上に楽しめました。
ここばかりは父親に感謝。

この特別展に出品されている作品の所有者、ジョー・プライス氏
作品の作者がどうとか、そういうことは考えずに、作品そのものを楽しむ人と説明されていたので、
素人の私も、氏に倣ってまわってみました。

確かに若冲の画は色彩鮮やかで、垢ぬけてますけど、
他にも味わい深い作品がたくさんありましたよ。

それに目を向けずに「若冲、若冲。」言ってる父親は、本当に愚かだと思います。
芸術鑑賞には向いてないんじゃないかな。

私が気に行ったのは川鍋暁斎閻魔と地獄太夫図です。
地獄太夫の凛とした表情や、着物の柄(地獄柄!)がとても美しかったです。


この展覧会があまりに楽しかったんで、帰りにおもわずTシャツ買っちった。テヘ









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/04/03(水) 11:22:15|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あとは勇気だけだ! | ホーム | [ネタバレ?]ベジータ回でした―「劇場版ドラゴンボールZ 神と神」感想レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/16-0ae09eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

