野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日に雨

そう言えば昨日は雨だった。
その日は目が覚めて雨が降っていることを認識して程なくして「日曜日に雨」というたまの曲を思い出した。
同時に、たぶんこの曲が、この日一日中脳内で再生されるんだろうなと思った。




せっかくの日曜日だというのに、市民の気も知らずに冷淡に雨を降らせる新潟の空に憤りを感じるのは事実だが、
一方では、いかにも無機終焉都市らしい天気に思うので、むしろその主義貫徹の雨天に「天晴れ!」と、言葉の上ではあべこべな声掛けをしたくもなる。
確かこの日は私の通う大学の学校祭が催されていたみたいだが、この天気を見る限りでは、きっと学校祭は大成功を収めたということが予感される。
そう言えば、この日は当初は奥只見ダムに行く予定が入っていたんだった。
その予定は、連れが学校祭の一行事に参加したいとのことで結局は流れたのだが、こんな雨天の中ダムに行く可能性があったことを思うと冷や汗が出てくる。
あの予定が流れて良かった。ここは雨天にも関わらず学校祭に行ってくれた物好きな連れに感謝だな。

予定がすっぽり抜けた私は、この雨の中、朝からひとりで映画館に行った。
例の「新・午前10時の映画祭」[http://asa10.eiga.com/]が念頭にあったのだ。
とあるクラスメイトを誘ってはみたが、彼も学校祭に行くと言う。おやおや。
果たして、私はひとりで映画館に行くことになったが、
ひとり遊び(性的な意味じゃなく)の達人”を自称する私には、ひとりで映画館など造作もなく行く事ができる。
ひとりでディズニーランドにも行ける人間だ。今さら映画館など、どうして躊躇おうものか。
上映していた作品は「カッコーの巣の上で」だった。
精神病院の話だ。
私達が精神科の講義で使用した教科書には、「こころの病を描いた映画」と題したコラムで数本の映画が紹介されていたが、なぜかこの有名な作品には触れていなかった。
この映画において、精神疾患を治療・管理する医療従事者は、冷酷で融通の効かない、人らしくない人として描写されていたので、もしかしたら精神科のイメージ・ダウンを防ぐ意味合いで、この映画は取り上げなかったのかもしれないなと思った。
今の時代の精神科治療の実際はどのようなものなんだろうか。

その後は帽子屋などでお買いものをして帰宅。
そして晩には、現在進行中の実習のメンバーと焼肉を食べた。

雨降りの日曜日の割には、結構楽しい一日になった。
そもそも、頭の中で「日曜日に雨」という陰鬱ながらも美しい歌が流れていれば、
本来悲惨な雨の日曜日でも、予定があってもなくても、それなりに夢見心地で過ごせるのだ。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。
  1. 2013/10/21(月) 20:37:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤツメウナギってキモいんだぜ | ホーム | 野良犬ばんえつ物語>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/170-e86c3a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

