野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤツメウナギって食えるんだぜ

奴らの解剖を言外に命じられてから、
小さいメガネのクラスメイトと私の中でのホット・ワードが「ヤツメウナギ」になった。
何度でも言うが、ヤツメウナギは見た目がグロテスクだ。
キモイ・キショイ・キモチワルイの3Kである。
クラスメイトが解剖してみたヤツメウナギを見てみるが、うわぁ・・・と思う。引く。
特徴的な円口は外見が実に醜悪で、触るとザラザラしてる。
「ヤツメ(八目)」と呼ばれる所以となった7対の鰓孔もグロい。
なにより全体的な触感も嫌な感じなのだ。
そんな衝撃的なルックスをしているため、よりによってこいつらは見る者の瞼の裏にしっかりと残ってしまう。

クラスメイトが今日の実習中にこいつらについて調べて(おそらくWikipedia大先生)、人が頼んでもいないのにそれを教えてくれたのだが、とりあえず奴らは意外と話題には事欠かない生物だということが分かった。
まず「ヤツメウナギ」と命名されてはいるが、分類で言えばこいつらは円口類であり、私達に比較的馴染みがある方の顎口類の“鰻”とは全く関係がないとのことである。
それを聞いて私はなんとなく不憫に思った。
しかし「ウナギ」の名を持つのだからと、前から予想はしていたが、やはりこいつらは食えるみたいだ。
全く先人達の勇気には恐れ入る。こんなデカい吸血ヒルみたいな生き物を食べようと考えるなんて!
まあ蜂の子やイナゴを食べるようなものだろうと認識した。
私は蜂の子は未体験だがイナゴの佃煮は食べた事があり、結構美味なのだ。
ヤツメウナギの食感はレバーのようで、ビタミンAに富むと言う。滋養強壮の効があるみたいだ。
分類は違ってもウナギはウナギ。やはり夜の食べ物(意味深)だ。
日本では北海道、秋田県、山形県、新潟県が主な産地で、私の地元の秋田県はカワヤツメのかやきが冬の風物詩となっているとのことであるが、秋田県民の私でもこれは知らなかった。
同じ県内でも地域によって様様な文化があるよな。
兎に角今度帰省した折には、地元のスーパー各店を注意深く見てみるつもりだ。

日本だけでなく、世界各地でもヤツメ食文化が息づいているようだが、
Wikipediaに載ってる画像を見てみて思う、というか嘆願したいのだが、
頼むからもっとヤツメ感を隠した料理にして下さい。

なんてことを諸諸聞かされていたら、ヤツメウナギじゃなくて、一般的な鰻が食べたくなった。
食べた事はないが、いい店の鰻はやっぱりおいしいんだろうな。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。

  1. 2013/10/23(水) 19:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうして昔のアニメやゲームの音楽はこうもテンションが上がるのか | ホーム | ヤツメウナギってキモいんだぜ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/172-fb706cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

