野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネタバレ注意】♪ちーがーうっ☆ー「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を観に行ってきた。
前回の劇場版前後篇は、TVシリーズのまとめということで見送った私だが、
今回の新作は完全に新しい物語が創作されたということで、私も少し気になっていたので、
メガネのクラスメイト二人と脱メガネの先輩と映画館に足を運んだ。
上映開始時間は、0:00。映画公開日10/26(土)の0:00である。
公開日になった瞬間に映画を流してしまおうという発想は常人のそれではない。
しかし、こんな夜分にも関わらず劇場は満員だったので、こりゃ映画館は儲かって儲かってウハウハだろうなと思う一方、
コンテンツとしての「まどマギ」の力を再実感させられた。
映画館に行くと、ちょうど他の作品を観終わった風情のクラスメイト(F)に会ったので私達が「やあ。」と挨拶したら彼女に後ずさりをされました。ボクたち友達だったはずだよね?

クラスメイト(F)「まどマギ観に来たの・・・?(引き)」

なんで分かったのか。


さて、ここから物語の核心、その周辺部分に触れていくが、
ネタバレを恐れる読者は今すぐにここから立ち去った方がいい。

今作は、TVシリーズ最終回でまどかが概念と化した日の後日譚ということになるだろうが、
なぜか冒頭からまどかがあの魔法少女のコスチュームで魔女と戦っているので、おやと思った。
いや、ここでは魔女という言い方はされてなかった。
そもそもまどかがアルティメット化した以上、この世界に魔女はいない筈である。
まどかと対峙する気持ち悪いやつらは、ここではナイトメアと呼ばれていた。
まどかだけでなく、さやかちゃんも生存している。募る「?」の気持ち。
そしたら、マミさんと杏子ちゃんもいて、この四人で実に仲良さそうに、チームプレーで以てナイトメアを退治している。


しかし、この時点で気になる所は確かにあるが、TVシリーズではピリピリしていた魔法少女達がこうやって仲良くしているのを見るのは私の一つの悲願でもあったので、正直嬉しい場面ではあった。
よし、この勢いのままマミさんの家でパジャマ・パーティだ。そら行け。

と思ったら、今度は見滝原中学校のシーンへ。
杏子ちゃんの制服姿!
そしてまどか達と一緒に学校に通っている!

序盤から、間髪入れずに連続で達成される私の悲願。
極め付きはさやかと杏子のキャッキャウフフの追いかけっこ!
杏さや!杏さや!
私は常に杏さやを思いながら飯を食っている。
生きててよかった。
シャフトさん、ありがとう。
(その後杏子ちゃんはさやかちゃんの家に居候しているという設定を知って二度おいしい。)

序盤から微笑ましい光景が続くが、取分け際立つのはマミさんの魅力である。
彼女は見滝原中学に通ってる以上、立場は中学生であるが、
中学生・・・?ウソだろ・・・?
こんなにおっぱいおっきかったか?マミマミしてえ。
お風呂上がりのバスタオル姿も年齢を超越した色気に満ちている。マミマミ。
だが、マミさんをずっと見ていると、マミさんの傍らには、みんなのトラウマ、あの有名なマミられの主犯であるお菓子の魔女(シャルロッテとかシャーロットとか呼ばれていたな。)がいるではないか。
魔女の存在しない世界にいるはずがないのに。
マミさんはどうやらこいつ(劇中ではみんなからは「ベベ」と呼ばれている。)と一緒に暮らしているみたいだ。
私はベベになりたい。
その後のシーンで、ベベがマミさんに抱き締められて顔にマミマミされているというのがあった。
私はベベになりたい。

その後学校にほむほむも転入してきて、ついに魔法少女五人が揃い踏み。
またしても仲睦まじい日常を展開していく。シャフトさん、ありがとう。
もちろん五人でのナイトメアとの戦闘も描写。
戦隊ヒーローとプリキュアを足して割ったような変身バンクも五人それぞれに作られて、
それが可愛かったりかっこよかったりで中中よかった。音楽がかなりかっこいいです。
なんか五人のチーム名があったみたいだけど、これマミさんが考えたんだろうなあというセンスで思わずニヤリ。
合体技「ティロ・デュエット」や杏さや連携を見せて順調にナイトメアを追い詰める少女達。
さあ仕上げよと言って、なぜか円卓に座る五人。
なんだ?なんだ?



「♪ケーキ☆ケーキ☆」


!?

歌い始めた!?


なんかマジカルバナナを連想させるようなリズムで、一種の言葉遊びだろうか、そんな感じの営みを見せる。
いや可愛らしいけども訳わかんねえ!
そのやり取りの柱となる掛け合いが、例えば


「♪ケーキはさやか?」
「♪ちーがーうっ☆」



というもので、この「♪ちーがーうっ☆」の部分で各各大いにあざとい仕草を見せつけるのである。ぐうかわ。
ちなみにこの「♪ちーがーうっ☆」は私達四人のツボに確実に入った。
帰り道でもこの話題で盛り上がった。
これからしばらくの間、私はこの「♪ちーがーうっ☆」を頻繁に、あの仕草入りで使用すると思われるが、読者諸君はその度に「アニオタきめー。」と思ってくれればそれでいい。

いやかなり可愛いのだが、

こんなアニメだったっけ?


その後一気に雲行きが怪しくなり、ほむほむが孤軍奮闘を続けることになる。
TVシリーズのような緊張感も甦る。
ほむほむとマミさんの戦闘シーンはクオリティ高いですヨ。

どうやらこの世界、ありえないことが色色とある世界は、五人の内誰か一人が望んで作りだした世界なのだという。
そしてその一人というのが、暁美ほむら。
まどかのことを想って、想い続けてこんな有様になってしまったようだ。
そしてそれに「キュウベエ」こと畜生インキュベーターの実験も絡んでいく。

白状してしまうと、このストーリーに関しては私は完全なる理解をしていない。
ふーんと思って、今作を眺めていた。

そのせいもあって、その結末については、是非劇場で確認してほしいと書いてお茶を濁すが、
簡単に言うと、
ほむほむのヤンデレガチ百合ルートです。
これに尽きます。
ほむほむ自分で「愛」って言ってたし。
劇場にいた他の観客のおっさん曰く「これで飯三杯はいける。」そうです。
私もまあ確かにこれはこれでいいとは思ったが、それをこんなにもテンプレ的に口に出して表現する人がいるとは思わなかった。アニオタきめー。

さて総括であるが、この作品は劇場の大きなスクリーンで観る方がいいと思う。
戦闘シーンや、劇団イヌカレーやシャフトスタッフが作りだすあの幻想的で悪趣味な異空間のデザインがとても大変なことになっていて、これは大きなスクリーンで観るべきだと思うのだ。

ストーリーに関しては、え!?思うようなどんでん返しに次ぐどんでん返しで、人によっては納得できないかもしれないが、私はこれはこれでいいという感想を抱いた。
そもそもこの映画の副題は「叛逆の物語」なのだ。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/10/26(土) 08:21:35|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森見登美彦先生、なんかごめんなさい | ホーム | 【内】かいぼう!オールスター上半期MVPノミネート一覧【輪】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/175-b9d14b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

