野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父来る

ハロウィンの夜、私の暮らす新潟無機終焉都市に、父親がやって来た。
両親は月に一回位の頻度で訪新するのだが、父親単身で乗り込んでくるのは初めてのことである。
石川県で研修があったのだが、宿泊は新潟のホテルですることにしたのだとさ。
父親に渡したい物もあったので、会見することに。
宿泊先、新潟駅前のホテルのロビーで待っていたのだが、待ち合わせ時間になってしばらくして、
ちょうど今ホテルに到着したばかりという風情の父親と同行者数名がやって来た。
その様子を観察してみると、ホテルのチェックインやら翌日の時間調整やら各種連絡やらの事務的な事柄をすべて担当しているのは父親で、なんとなくこの光景を見て、やっぱり親子なんだなあと思い、感慨の浅からぬものがあった。

合流したあとは、私達家族行きつけの、駅前の料理がおいしくてちょっといいお値段系の居酒屋で会食することになった。
会食とはいっても、時間も時間だし、私も既に普通に夕食を済ましていたので、事実上ではただ単に飲みに行っただけである。
父親とのサシ飲み。これも初めてのことである。
私はほらを吹くのは得意なのだが、近況報告等の一般的な会話となると途端に分が悪くなるので、
当初は場うてがして気まずい思いをするのではないかと一人考えていたのだが、
結果、案外と二人きりの方が話しやすかった。
アルコール類もその手助けをしてくれたのだとは思うが。

実は私は聞き手の素質があるのではないかと思っている。
一対一の会話になると、なぜか気づいたら聞き役に回っているのである。
本当なら子供である私が何何をした、何何があったということを語るのが、親としてはいいのであろうが、
この場においては、向こうの近況報告、家族の様子の報告を知らされる時間がほとんどで、
私が口にしたのは、先日沢田研二のコンサートを見る機会があったということと、今度の帰省の計画くらいであった。
父親が今回の研修で訪れた石川、主に金沢だが、その街の佇まいを絶賛していた。
金沢。私もいずれは旅をしに行こうと考えていた場所だが、父親はいつか家族で行こうかということを口にしたので、もしかしたらその形をとる可能性もある。
旅行好き・ドライブ好きの父親によって、私の旅人の基礎は出来上がっている。
両親は今度東京ディズニーリゾートに泊りがけで遊びに行くのだが、その時にバケーション・パッケージといういいプランを利用するということを告げられた時は、少しイラッとした。
また、今年は両親の結婚25周年という節目の年なのだが、母親に何か買ってやろうかな的な相談をする父親が実に新鮮で、私は驚いたと同時に、どこか胸のつかえが下りたような気持ちを感じた。

楽しい時間だったと思う。
こんなにも父親との会話が保たれるとは思ってもみなかったので、そんな自分がとても新鮮だったし、
他にも自分にできることがあるのかもしれないと、すこし景色が広がるような感じだった。
「秋冬もののスーツが欲しい。」とぼそっと言っただけで、お小遣いももらえたし、
ウイスキイも入って御機嫌な私は、帰宅した途端に、布団への最終フライトを見事に成功させたとさ。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。
  1. 2013/11/01(金) 19:46:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<59日後の新時代 | ホーム | 【完全に】かいぼう!オールスター上半期MVP発表【内輪】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/181-39ea6d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

