野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Teenage Mutant Ninja Turtles」OPの英語版と日本語版を比較してみた

先日作成した赤面レポートで、懐かしい歌の一例として「Teenage Mutant Ninja Turtles」のOPを取り上げ、
日本語版の動画ファイルを添付しておいた。
そのレポートの中にも、英語版の存在やその洋楽風のかっこよさにも軽く触れたのだが、
その後ふと思いついて、せっかくなので、OPの日本語版と英語版を比較してみようと考えた。
比較したからといってどうということもないし、全然得もしないのだが、
個人的な興味があったので、今回読者諸君は私の茶番にお付き合い願おう。


まずは英語版。
個人的にはこちらの方が単純にかっこいいので好みである。
オリジナルの英歌詞も載せておこう。
同時に和訳も付記しておくが、これは私が訳したものではなく、ビデオ版の字幕を引用したものである。
括弧内の英詞はビデオ版の字幕がないので、私が適当に時代に即した訳をつくってみたものなのであしからず。





Teenage mutant ninja turtles
(ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)
Teenage mutant ninja turtles
Teenage mutant ninja turtles
Heroes in a half shell Turtle power!
(タートル・パワーだ!)

They're the world's most fearsome fighting team (we're really hip)
(世界の平和とピザのため 今日も戦う無敵のチーム (イカしてるぜ!ww))
They're heroes in a half shell And they're green(hey, get a grip)
(甲羅を背負ったミドリ色のヒーローたち (おい、気を付けろよ!))
When the evil Shredder attacks These turtle boys don't cut him no slack
(邪悪なシュレッダーも タートル・パワーに降参だ)

Teenage mutant ninja turtles
(ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)
Teenage mutant ninja turtles

Splinter taught them to be ninja teens (He's a radical rat!)
(師匠のスプリンターは忍術の達人 (すげえお師匠さまなんだぜ!))
Leonardo leads Donatello does machines (That's a fact jack!)
(レオナルドがリーダーで ドナテロはメカ・マニア (本当だぜ!))
Raphael is cool but rude (Give me a break!)
(クールで陽気なラファエロに (気楽にいこうよー))
Michaelangelo is a party dude (Par-taaaay!)
(お調子者のミケランジェロ! (パアティィィィィィィ!!))

Teenage mutant ninja turtles
(ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)
Teenage mutant ninja turtles
Teenage mutant ninja turtles
Heros in a half shell Turtle power!
(タートル・パワーだ!)


「Teenage mutant ninja turtles」なんてアニメのタイトルは曲の歌詞に物凄く入れずらそうだが、
それをぶち込んだあたりがマジイカシてる。
サビ終盤の♪Heros in a half shell Turtle power!のところのリズムがかっこよすぎる。
デデデデデンデン、デデデン♪っていうリズム。
曲全体としても頭に残りやすいし、洋楽のよさが出ててアニメのOPとかを抜きにしても普通にかっこよく仕上がっている。
ちなみに私はこの英語版を愛用のウォークマンに収蔵している。



さて、お次はある意味問題作、日本語版であるが、
以前にも取り上げ、添付しているのだが、この機会にもう一度聴いてみよう。
何か違う発見があるかもしれない。
一応日本語訳詞も書き起こしておく。





オレ達ゃニンジャ・タートルズww
ティーンエイジのニンジャ・タートルズwww
突然この世に現れたww
世w界w一wのwヒwーwロwーww

恐いものはどこにもないぜヒーローww (特ダネよ!) ←かわいい
背中に甲羅をつけたヒーローwwww(がっちりやろう!)
どんな攻撃にも 向かう所敵なしーww

オレ達ゃニンジャ・タートルズww
ティーンエイジのニンジャ・タートルズwww

スプリンターはタフなチームの親分ww(強いぜ!)
レオナルドはリーダー ドナテロはメカに強いww(焦るなよ!)
ラファエロはクールでドジ(たのむぜぃ!)
ミケランジェロは祭り好きww(楽しくいこー!!)

オレ達ゃニンジャ・タートルズww
ティーンエイジのニンジャ・タートルズwww
突然この世に現れたww
世w界w一wのwヒwーwロwーww



ダダダダダダセー!www
な、こん、な、ダセー!
新しい発見なんてなかった。あの頃と変わらずにダセー!
いやあ、時代を感じる、と言えばいいのだろうか。
なんと言うか、まあ、ダサイ。
先述したサビ最後のデデデデデンデン、デデデン♪のイカす部分も「世w界w一wのwヒwーwロwーww」というしょんぼりしてしまう訳詞によってそのかっこよさが台無しになっているのがまた、ね。
それにサビの無理やり感と、レオナルドとドナテロを紹介する一節の無理くり押し込めた感がもう最高。
ダサいが、古き良きの味はあるのである。
ダサカッコイイと同じ文法で、「ダサ味がある」と評価することができる。
これはこれで、いいんじゃないかなと思う。


さて、とりあえず英語版と日本語版を並べてみたが、やってみると
全然得しねえ。
まあ今回英語歌詞を調べて把握することができたので、これは中中の成果だ。
これカラオケで歌えるのかな?
ないならJOYSOUNDにリクエストだ。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/11/07(木) 19:12:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<どうなる、「パラレル・コザック」!? | ホーム | いわばテクノの円熟ー核P-MODEL2nd.アルバム「гипноза (Gipnoza)」>>

コメント

おもしろい(笑)

同じく小さな頃
タートルズを楽しみに観てた者です。
主題歌覚えて歌っていました。
ここで久しぶりにこの曲聴きましたが
英語のサビはほんと格好良くて
今でも高まってしまいますね。

日本語訳にダセーダセー言い過ぎで
笑ってしまいましたが
じつは同感です。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/26(木) 02:12:39 |
  3. ぱるな #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

カラオケでいっつもこの日本語版がなくてションボリしてましたが
ここでその気持ちを満たすことが出来ました(笑)
ダセー歌詞だけどw恐ろしく体に染みついてる大好きな歌です。
ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 13:13:22 |
  3. nameless #-
  4. [ 編集 ]

Re:

namelessさん

私は最近、このダサさが一周まわって
なんかかっこよく思えてきました(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 13:31:37 |
  3. シバケン-いかれたNeet- #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして。
気になっていたことが解決しました。
亀たちのことをまとめていただいてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 06:58:20 |
  3. フニャムラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

フニャムラさん

いえいえ。
こちらこそお役に立ててよかったですよ。


シバケン-いかれたNeet-
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 08:35:46 |
  3. シバケン-いかれたNeet- #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/183-930b1bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

