野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめでとう、ミッキーマウス

本日11/18は、ミッキーマウスの誕生日である。
誕生日とは言うが、彼はアニメーションの世界の住人であるため、三次元に生きる各動物のような生物生理的な誕生をしたというわけではなく、
あくまでムービースターとしての誕生、つまりスクリーンデビューをした記念日なのである。
私がこういう事実を紹介するのは、単に私が自称国内でも有数のDISNEY研究家だからという理由ではなく、
なぜなら今年は、彼の生誕85周年というアニバーサリーイヤーだからなのである。
あまりにも有名な話なのでここで改めて述べる必要はないかと思うが、1928/11/18にアメリカはブロードウェイのあの有名なコロニー劇場(現在はブロードウェイ劇場だったはず・・・)で、あの有名な「蒸気船ウィリー」でデビューを果たしたミッキーマウス。
それから85年もの間、映画界でスターの座に君臨し続けているのだ。
スターと言うと少し大袈裟に聞こえるのだが、ディズニー映画を観ない人でも、おそらく家に一つくらいはミッキーマウスものの雑貨等があるのではないかと思う。
それはどこの国、どこの地域でも大抵そうなので、やっぱり彼は国際的なスターと言えるし、
日本だけで見ても、どんな田舎町でもやはり大抵はそうであるので、お茶の間のスターとも呼べる。
そういえば彼の25回と50回の誕生日には、画家のジョン・ヘンチ氏が彼の肖像画を描いて贈り物としていて、私もその温かいタッチで描かれたその二画が気に入っていたのだが、
2004年にジョン・ヘンチ氏がご逝去されてしまったので、もう彼の描くやさしい佇まいのミッキーマウスの肖像画は更新されないとなると、とても寂しく思う。

ちなみに、今年は東京ディズニーリゾート(“ランド”と言うのが本来は正しい)の開園30周年(1983)の年でもあるし、
さらには、ディズニー・アニメーションスタジオの開設90周年(1923)の年でもある。
ディズニー社会の重要なアニバーサリーが重なる記念すべき年度であるのだ、
例えばパークに遊びに行ってもアトラクション・フード・グッズのことばかり考えて、騒騒しく時間を消費するのは一旦やめて、
パークに漂う、年輪や錆びを見た時に抱くような“深み”からその歴史を感じるのも、また一興であるし、(もっとも私はこれこそがパークに何回も遊びに行く一番大きな理由ではないのかと思うのだが)
いつもは最近の作品ばかりを観て自身の方向違いのアヤしいディズニー好きの由縁を確認しているところを、
たまには趣向を変えて、数世代前、スタジオ黎明期の作品を鑑賞したりして、ディズニー社のアート・アニメーションと言うべき映画の歴史に思いを馳せてみるのも中中に風雅なものなので、この機会に推奨しておきたい。

これは余談だが、ミッキーマウスの永遠にして最高の恋人、ミニーマウスの誕生日=スクリーンデビューも彼と同じ年月日である。
第一作から彼に寄り添い歩き、それでいて自分の誕生日には恋人を気遣ってか、やけに慎ましくしているミニーマウスの姿に、私はなんとなく日本的な古式ゆかしい妻を連想してしまう。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。

  1. 2013/11/18(月) 19:23:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワクワクさんに会いに行く | ホーム | 明日は月曜日という事実が信じられない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/203-13ff719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

