野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基礎配属篇、完結

9月の中旬にスタートした医学研究実習、通称「基礎配」が、今日の報告会をもってその日程を終了した。
約2か月の長期にわたる実習だったが、振り返ればあっと言う間だった。
あっと言う間とはいうが、だからといって2か月を淡泊に過ごしていたということは決してないと思う。
実際人体解剖はタフだったし、研究については本気で悩んだ。
だが、いざ終わって思い返してみると、果たして自分はこの2か月の実習で何を得たのか、その答えが見つからない。
そして押し寄せる後悔の念。
もっと勉強すればよかった。もっと真剣に取り組めばよかった。
自分の意識次第で、実習をさらに実りあるものにすることができたはずである。
そういう意味では、私はこの実習には満足していない。
むしろ何かを失ったような気がするのだ。
自信だとか、情熱だとか。
ここ2か月の私はそういうものが全く欠如していた。
自分の取り得ってなんだろう・・・。思わずそう考えてしまうのです。
その答え、あるいは手がかりを見つけられるかは、これからの自分次第なんだろうなと思う。

さて、初っ端から、これまでのレポートでは見られなかったような、実に湿っぽい言葉ばかりを並べてしまったが、
湿っぽい言葉が並んでいるからといって、著者である私も湿っぽくなっていると思ったら、それは間違いである。
私は淡淡と小ざっぱりした気持ちで、湿っぽい言葉を並べている。
まあ悩んでいるのは事実なのだが、だからといって落ち込んだりはせず、この状況をしっかりと見て、認めて、それでいてもう今後のことを考えている。
終わったことは終わったことと処理するのが健康的な生活には肝要だ。
この悩みを解消するには、自分の心境の変化と、そしておそらく多くの時間が必要だろう。
これまでこういう精神状態に陥った時には、大体そうだったのだ。
生憎私は、他の多くの人のように、なにか悩みがあったり落ち込んだ時に、飲みに行ったりカラオケに行ったりして一時的に発散してさあ明日から頑張るぞー☆という芸当ができるほどわかりやすく出来ていないので、
じっくりと考えて考えて考えて、決して発散などすることなく、この悩みを糧にできたらいいなと思う。

ちなみに報告会は問題なく終了した。
内心では、誰も発表聴きにこないといいな、とか思っていたのであるが、
いざ実際に誰もこないとなると、それはそれで寂しいものである。
そんな中、私達の話を聴きにきてくれた、物好き、あるいは義理堅い仲間達には、孤独を救われたことに感謝している。
そういえば、この報告会は開場設営・撤去も私達四年生が行うということになっていたが、
こういう時に積極的に動く人達はやはり信頼に値するなと思った。
それ以外の人からは、人手が足りていたから何もしなかった(できなかった)という反論も出るかもしれないが、
それでも動き始めのスピードに、明らかに差があったのは事実であろう。


さて、来週からは臨床実習入門。比較的ガチなやつである。
ゆるゆるなスケジュールに慣れた身体で、次からの実習を乗りきれるのかだけが心配である。
ではよい週末を。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

この部屋からトータルへ。私たちとつながってください。

  1. 2013/11/22(金) 19:10:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ブログ通信簿」をつけてもらったにぃ☆ | ホーム | こんなにもアイツのことを真剣に考える日々はもうないかもしれない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/207-4b121a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

