野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス Mr.ビーン

クリスマスをテーマにした映画はこの世に数多くあるが、
その中で、ナンセンスだがほのかにシンパシーを感じてしまい、気に入っている作品がある。
「メリークリスマス Mr.ビーン」(1992)

私は「Mr.ビーン」シリーズが大好きだ。
イギリスの伝説的喜劇俳優ローワン・アトキンソン扮するいい年したオッサンMr.ビーンが、ひとりで街に繰り出し、自分勝手にハチャメチャやるのが本当に面白い。
また、シリーズ中でビーンはひとりでお買いものをしたりひとりで公開学校に出掛けたり、本当にいろいろなことをやっているが、
その面白さ以外に、ひとりでどこにでも出かける彼の姿に、なんとなく自分に通じるものがあると思って見ているというのもあったりする。

さて、今作は彼がどのようなクリスマスを過ごすのかを描いたものである。
そもそもクリスマス映画が好きということもあるが、作中には名シーンがいっぱいで普通に面白いので、
個人的にシリーズでも一、二を争うくらいに気に入っているエピソードである。
ビーンの手によってイルミネーションが消えるハロッズとか、はたまたターキーのシーンとか、
見所と呼べるシーンはたくさんあるが、
中でも私を抱腹絶倒させるのは、序盤、キリスト教徒が激怒しそうなお人形遊びのシーンである。
実に不謹慎だが、その超展開がかーなーり面白いので、これは読者諸君も一見の価値があるシーンと言えよう。
この作品では、日本ではどうか分からない(だから私もよく分からない)が、
欧米ではお約束的なクリスマスの光景をたくさん取り上げているみたいである。
その一つ一つに絡み自分で楽しむビーンだが、日本人の私が見ても分かるくらい明らかにその本質を無視しているのは、まあ彼らしいところだ。
クリスマスを目一杯堪能するビーンの姿に、思わずこちらも微笑ましい心持になるが、どうしても許せないことがひとつ。
シリーズでも何回か、イルマ・ゴッブという女性が登場するのだが、
何を隠そう彼女は、ビーンのガールフレンドなのである。(とはいえ彼は無関心っぽい印象なのだが。)
そんなこともあるから、クリスマスもビーンはイルマと二人で過ごしているのである。
女性と二人でクリスマスとか・・・!
絶対に許さない。
というか解せない。
ビーンすら彼女がいるのに、オレ達ときたら・・・。


今作はただ楽しくて面白いだけでなく、人によってはなんだか切ない気分にもなる名作である。
安泰の読者は、高みからビーンのハチャメチャっぷりに笑うもよし、
こっち側にいる読者は、現実を見てあえて自己卑下に陥ってみるのもよし、
あるいはただ単に、本場のクリスマスの雰囲気に思いを馳せるもよし。
オススメです。本当に面白いですヨ。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/12/02(月) 19:12:44|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ注意】「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」二回目以降にじわじわくるシーン | ホーム | ジミニー・クリケットのクリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/218-4e960694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

