野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のキーワードは「映画」

さて、気づけば12月もすでに終盤に差し掛かっている頃、そろそろ今年を振り返ってみてもよさそうな時分である。
年の瀬になったからと言って、必ずしもこの一年を過ごしてみての感想を述べなくてはならないという義務はないのであるが、
なんとなく世間一般的な慣習として、誰でもこういうことはやりがちなのであり、私もこの集団に属している。
もしかしたら、そろそろfacebookあたりで「本当に充実した一年を過ごしました!お世話になった人に感謝です!」みたいな薄っぺらい報告が見られることがあるかもしれないので、読者諸君も是非気をつけてみてほしい。


では、ここらで筆者も自身の一年を振り返ってみる。
この一年を思い返してみると、真っ先に思い浮かぶのは「たくさん映画みたな~。」という、実に呑気な感想である。
映画。
行きつけの映画館で、この赤面ブログでも度度紹介している「新・午前十時の映画祭」というイベントが開催されていて、おそらくこれに因するものが最も大きかったのではないかと考えている。
他にも、人気アニメの劇場版が何作品か公開されていたのも、私が頻繁に映画館に足を運ぶ理由になったかもしれない。

私は習慣として、劇場で映画を見た時はその作品名をいちいち手帖に書いているのだが、
とりあえずそれを参照して、今年、詳しく言えば2013年の1月から12月現在までに映画館で見た作品を挙げてみる。
「新・午前十時の映画祭」の上映作品については作品名末に [新午] と記しておく。

・ベルセルク 黄金時代篇 Ⅲ 降臨
・レ・ミゼラブル
・ドラゴンボールZ 神と神
・変態仮面
・大脱走 [新午]
・レイダース/失われたアーク《聖櫃》 [新午]
・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
・慕情 [新午]
・風と共に去りぬ [新午]
・炎のランナー [新午]
・サイコ [新午]
・風立ちぬ
・劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・カッコーの巣の上で [新午]
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (計3回鑑賞)
・映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス
・フォレスト・ガンプ/一期一会 [新午]
・かぐや姫の物語
・ニュー・シネマ・パラダイス [新午]
・メリー・ポピンズ[新午](計2回鑑賞)


とまあ、こういった具合だ。
恐るべきは全体での[新午]率と、それ以外の作品のアニメ率である。
映画好きを称する読者がいたら、おそらく私なんかよりも多く劇場に足を運んでいるだろうから、
筆者の今年の映画歴を眺めて盛大に鼻で笑っているだろうが、まあそれも仕様のないことだろう。

だが私としては、これまでにない程たくさんの映画を見たなという印象である。
覚え書きがないのであまり定かではないのだが、DVDあるいはブルーレイで見た作品も含めると、もしかしたら胸を張って映画好きを自認してもいい数になるのではないだろうか。
今年円盤で見た作品で印象深いのは、今敏監督作品だろうか。
具体的に言えば、

・PERFECT BLUE
・千年女優
・東京ゴッドファーザーズ
・パプリカ


の四作品である。
今監督のことは、私の人らしさの師匠・平沢進のつながりで知り、大いに興味を抱いたにも関わらず、
それまで彼の作品は見たことはなかったのが、ついに今年になってやっと鑑賞に至ったという次第である。
どれも珠玉の作品には違いないが、筆者は「千年女優」の和風幻想とでも言うべき雰囲気が気に入った。
そういえば「東京ゴッドファーザーズ」はクリスマス~正月辺りの東京が舞台なので、今くらいの時期に見返してみるのも面白そうだ。
映画ではなくTVシリーズだが「妄想代理人」も悪趣味な感じがいいので、この機会に紹介しておく。


鬼に笑われることを覚悟で話せば、来年1月にはついに全プロデューサー待望の劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が公開され、前売り券を3枚購入した私もとても楽しみにしている。
しかし、まだ2013年は終わってはいない。
実は年内のうちに見る予定の作品が少なくとも一本は残されてあるので、かつて前例のなかった“映画の年”はまだまだ続くのである。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

医大生人気ブログランキングに参加中(赤面)



FC2ブログランキングに参加中(赤面)



この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/12/27(金) 13:17:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年はどんな一年だったかな? | ホーム | 22才の冬休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/230-46d9bce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

