野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

22才の冬休み

私の学年の冬休みは2013/12/26(木)-2014/1/5(日)まで。
この休暇期間をどう考えるかは人それぞれだろうが、筆者は短いと感じた。
しかも極端な短さじゃない。
実に中途半端な短さだ。
私は大学に入ってから、長期休暇にはできるだけ秋田県の実家に帰省するように努めており、もちろん年末年始をまたぐ冬休みも例外ではないが、
今年度はこのように中途半端な休みになってしまったので、この例を採用しようかどうか迷い、
一旦は、帰省せずに白山神社に初詣でも・・・という結論に傾きかけていたが、
結局、二転三転の後に、今回の休暇も里帰りをすることになった。

新潟無機終焉都市での年またぎは、実は二年前に経験がある。
しかし、この年度は冬休み明けにいきなり重い試験が二つ続く血も涙もない日程で、大晦日も正月も関係なく勉強をしていていたため、それらしいことは何ひとつできなかった。
それと比べて今年度はだいぶ余裕があったので、これはもしやひとり暮らしの年越し・正月というものを経験することができるかもしれないと思っていたのだが、
結果的に今年も帰省をして実家で年末年始を過ごすことになってしまったのは、いささか残念である。


家族「あいつがお年玉を回収しにくるぞー!!」バタバタ


筆者は、雪国と名高い秋田県の内陸部、つまりめっちゃ雪が降るところを故郷にもつ。
今年の具合はどうなのかはまだ把握していないが、おそらく何らかの雪仕事は待ち受けているだろう。
雪仕事において、若者の手があるかないかでは大きな違いがあるし、田舎に残された家族は年をとってきているのであまりタフなことはさせられないのだ。
だから冬の時期こそ、筆者は出来る限り故郷に帰って、貴重な元気な人手として、雪仕事に取り組むように心がけている。
どうです。なかなかの孝行者でしょう。


また、今回の帰省では念のためにCBTの勉強道具や読書用の本は持っていく予定だが、愛用のノートパソコンは新潟に置いていくつもりである。
先の暑中休暇ではパソコンを持っていって、実家独特のやりづらい雰囲気の中で、なんとかこの赤面ブログの更新を続けていたが、
今回の帰郷では、ブログと少し距離を置こうと思っている。
理由は特にないが、常常こういう時間を作りたいなと考えていたので、冬休みに合わせるかたちで培養期間を設けることにしたのだ。
これについてはまた後日に正式にお知らせをしたいと考えている。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

医大生人気ブログランキングに参加中(赤面)




この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2013/12/26(木) 15:58:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年のキーワードは「映画」 | ホーム | だから僕は、LINEができない。2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/238-ff76d977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

