野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.01.13核P-MODEL「パラレル・コザック」3日目ライブレポ

2014.01.11核P-MODEL「パラレル・コザック」1日目ライブレポ

2014.01.12核P-MODEL「パラレル・コザック」2日目ライブレポ




この日もグッズの先行販売は行われる予定だったが、私達は2日目の時点でお目当てのアイテムは購入しているので、行く必要がなかった。
そのため開場時間の18:00までゆっくりと過ごすことができた。
このように後後にゆとりができるという意味でも、前日に14:30頃から並んでいた甲斐があったというもの。
だから開場まで会場近くの赤鼻ピエロの大手ハンバーガーチェーンでのんびりお茶をしたり、今度の試験の勉強をしていた(!)のだが、周りを見渡してみるとどこかで見覚えのある黒服を着た人がちらほらと・・・。
馬の骨しかいねえ!

さて、ライブ3日目の私の服装は、2日目と同じく、ライブグッズのハイカラー・ウールコート(インナーはヒートテック)に黒チノパン、エンジニアブーツというもの。
3日目ともなると、このようなコスプレチックな格好にも慣れてきた。



何事もなく開場に至るが、この日から、現在案内している番号を知らせるための簡易掲示板が導入された。
日に日に対応がよくなる姿勢は、称賛して然るべきだろう。
そのためにこれまでで一番スムーズに客入りができているような印象。

私達の番号は700番後半。
これまでの中で一番遅い番号になった。
この日は照明がどのようになっているか、全体を見たいがために、あえて後方の位置に付くことに。
後方とはいえ、1階フロアの中央のステージに並行に走る柵から2列目のところにいたので、あまり後ろの方ではない。
十分にステージからは近い。
だからどちらかというと、前列の混乱を避けるという意味合いの方が強かったかもしれない。



やがて時刻は19:00に。

核P-MODELライブ「パラレル・コザック」、開演である。



気のせいかもしれないが、なんだか少し後ろにいた方が音・・・というかヒラサワの歌がよく聞こえる。
まあスピーカーの問題もあるだろうから、場所によって聞こえ方が違うのは当然か。
もしかしたら、今回のライブ会場・赤坂BLITZで一番音響の良い場所は、2階席だったのかもしれないな。
一度くらいは2階で聞いてもよかったかもな。



1.崇めよ我はTVなり
こだわりの1曲目。
何度だって言うが、すぐそばには大手TV局が聳え立っている。

2.ENOLA
2曲目にこの曲。
セットリスト大幅入れ替えである。
3日目ともなると、本能的に振りを覚えて素晴らしい練度を見せる馬骨。

3.Anti-Vistron – Mecano Version
つまりは、再販して下さいってこと。

4.排時光
この曲がライブ序盤に演奏されるのも大きな変化と言える。

5.巡航プシクラオン

6.Dr.Drevniye

7.Dμ34=不死

8.ビストロン
相変わらず神神しい。

9.Parallel Kozak

10.白く巨大で
だからPEVO1号のブーツに火花かかりすぎだって。
筆者もだいぶ調教されてきて、3日目に至っては、同じ光景を見てきたっていうのに、少し目に涙が滲んできた。
このシーンはいつ見ても平沢進のファンでよかったと思うのだ。

11.それ行け!Halycon
後ろに下がることで、ステージ全体を見渡すことができ、照明・背景幕・核P-MODELの二人・そして毛糸帽の男の配置がガチっと組み合わさった瞬間を見ることが出来た。

12.109号区の氾濫

13.Gipnoza
ここにきてやっと演奏される新アルバムの表題曲。

14.Alarm

15.Big Brother - 可逆的分離態様
ラスト前にこの曲がくるのは思いつかなかった。
やっぱり下から照らされるヒラサワ。

16.Timelineの東
前方では音楽に合わせて感極まって踊り始めた馬骨もww
その気持ちは分からんでもない。この曲のイントロってなんかユーロビートっぽいところがあるから。
でも筆者はライブでは踊ったりはしない主義なのでそんなことは絶対にしない。

encore
17.パラ・ユニフス

ご褒美(MC)
1日目 馬骨「「ヒラサワーーー!!!」」→平「ヒラサワじゃなくって核P-MODEL・・・。」
2日目 馬骨「「核Pーーー!!!」」→平「呼び捨てか。」
3日目 馬骨「「核Pさーん!!!」」「「ヒラサワさーん!!!」」 ←NEW!!

これを受けてヒラサワは「今日はさん付けで呼ばれて気分よく出てくることができました。」
やっとお許しがでた。
PEVO1号を紹介。
1号さんは登場するやいなや、例のキツネさんのポーズで応える。
平「今日は(DVD?)収録があるから、もっと長くやってください。」といって、もう一回やらせる。
DVDにMCも収録されるのだろうか?
平「楽屋で(PEVO1号に)そのポーズはどういうこと?と聞いてみましたら、どうやら日本のサタニストのするポーズではないようで・・・。」とまさかの楽屋ネタ。
というかヒラサワもよく分かってなかったのね。
平「楽屋で前回のライブ(『トーキョー・ビストロン』)のMCの映像を見させられましたら、同じことしか喋っていないので、」
あ、やっぱりそうだったの。
平「今日は趣向を変えて、ステージに置いてある機材について紹介します。」
おおーっ!
今さら・・・?ww
平「一日一つずつです。」
ちょっとまて。
明日最終日。
ということで、今日紹介したのは、変わったデザインのマイクスタンド。
ENOLA」でヒラサワがガッってやるアレな。
ヒラサワの説明によると、これは先のインタラクティブ・ライブノモノスとイミューム」でも(レーザー・ハープかな?)製作を依頼した「ハリー」という会社によるものだそうで。
平「かっこいいでしょー。」
ヒラサワさーん、あなた普通に観客と会話してますよー。
紹介する際、スタンド側面をなでなでしたり、両手をちょこんと置いていたりしていたが、曰く、
平「あんまり触ると手垢がついて、後で磨かなきゃいけないから大変。」なんだそうだ。
このマイクスタンドには、等間隔で小孔が空けられているが、
平「これを見ると、絶対にするなと言われているんですが・・・
と言って、ズボっと指をその孔に入れるヒラサワ。
平「アーティストイメージを崩す恐れがあるので。」
今さらそれかいww
さっきも「なんだっけ?」とか言ってたし。
それにしてもこの日のヒラサワはよく喋る。
恒例のライブお開きの段に至っては、
平「これで今日はお開きえーじゃない。」
とまさかの先手必勝の「えーじゃない。」を繰り出してきた!
ニヤニヤしやがって。「えーじゃない。」を言うの、まんざらでもなさそうじゃんか。
そして「じゃ。」ときて退場。
今日のライブも楽しかったですよ。
ありがとうございました。



この日で私の核P-MODELライブ「パラレル・コザック」はお終いとなった。
去年の春から楽しみにしていた、生きるための大きな目標がなくなってしまった。
でもライブ、特に「白く巨大で」でもらった謎のエネルギーや、働くことのかっこよさへの気づきがあれば、これからもなんとかやっていけそうだ。
平沢進のファンでよかった。
そのことを改めて実感することができただけでも、本当によかった。



2014.01.13(月・祝) 赤坂BLITZ
核P-MODEL「パラレル・コザック」

1.崇めよ我はTVなり
2.ENOLA
3.Anti-Vistron – Mecano Version
4.排時光
5.巡航プシクラオン
6.Dr.Drevniye
7.Dμ34=不死
8.ビストロン
9.Parallel Kozak
10.白く巨大で
11.それ行け!Halycon
12.109号区の氾濫
13.Gipnoza
14.Alarm
15.Big Brother - 可逆的分離態様
16.Timelineの東

-Enc-
17.パラ・ユニフス
-MC-










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/01/19(日) 10:22:39|
  2. 平沢進
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私の東京滞在記2 | ホーム | 【内輪】 私は話しがしたかっただけ(課題提出用、原文のまま)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/263-88d099ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

