野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

救命のエチュード2

今日は、午前午後の時間にわたって、件のOSCEで出題される心肺蘇生法の実習に臨んだ。
私は、心肺蘇生法については、これまで自動車学校等で大まかな講習を受けているし、つい昨日にも授業があったので、特に問題なく終わらせるに至った。
ここについて、やはり授業をしっかり聴く、というのは大切な習慣であると実感した。
こうしていれば、その後にまた同じことについて勉強する時間を割かなくてもいいので、効率的でもある。
今日のような実践の場では、当人がいかに事前に話を聞いて、どれほどのことを把握しているかがよく分かる。

それにしても、例によってOSCEで要求されるものは、往往にして大袈裟で不自然な演技である。
今回ものっけから

「人が倒れている!(ピシッ」
「周囲の安全を確認!(バシッ」
「スタンダード・プリコーション(感染対策)に配慮!(キリッ」


と、大仰に振る舞うことが推奨されるのだ。
確認作業が大事ということは分かるが、普段こういう機会に、このように取り行う人は一体何人いるのだろうか。

とはいえ、筆者もこういう滑稽nゲフンゲフン!・・・演劇じみていて興の深いことは案外悪くないと思う口なので、特に恥ずかしさを感じることなくこなすことができた。
でも、状況があまりにも不自然なので、内心、あのシチュエーションでものすごくコントがしたくなった
筆者は、なにか面白い状況ができあがったら、すぐさまコント風に持って行きたくなるという悪癖も持ち合わせている上に、今回のはネタの恰好の舞台になる。
しかし、当然ながらそのようなおふざけができる空気ではなかったため、その欲求は叶わなかった。嗚呼。


ちなみに、心肺蘇生法の課題は、迫真の演技を強いられるとはいえ、王道の流れが決められていて、それを順順にこなせばいいだけなので、これまでやったどの項目よりも分かりやすかった。
OSCEに向けては、特に死角はなさそうだ。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

医大生人気ブログランキングに参加中(赤面)



FC2ブログランキングに参加中(赤面)




この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/01/23(木) 17:13:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「学生時代にするべきこと」とは? | ホーム | アイデンティティがクライシスにゃあ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/269-433c8e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

