野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「学生時代にするべきこと」とは?

今となってはだいぶ前の話になるが、「学生時代にするべきこと」ということを考える機会があった。

とある科目の講義の一環として、学校に一般市民の皆さん数名を招き、交流するという行事が開かれた。
「交流する」というのは、単純に言えば「会話をする」ということである。
カリキュラムに一般市民の皆さんとの会話が組み込まれている私達医学生は、自分達で考えるよりも世間から隔離された場所に生きているのだろうか。
まあ、実際的に貴重な機会である。
その時は、市民の皆さんと学生の人数の比率を考慮して、学生数名のグループに市民の方1、2人がついて、
グループ毎に違う一つのテーマについて各各意見を出し合うという形がとられた。
そのグループテーマのひとつに「学生時代にするべきこと」というのがあった。
気になるテーマではあったが、生憎私が属した班には異なるテーマが与えられてしまった。


「学生時代にするべきこと」・・・言葉はとても平易だが、考えてみると難しい議題である。
第一、こういうことはとうに学生時代を終えた人間でやっと考えることができるものであって、今現在学生時代真っただ中の私達には、到底見当もつかないことである。

さて、会の最後に、それぞれのグループで話し合った結果を発表で全体にフィードバックする時間が設けられた。
まあ、テーマがありきたりなものなので、自然と発表内容もありきたりでつまらないものになっていく。
そんな中、例のテーマについて意見を交わした班の発表は、話して曰く
「旅をする。バイトをする。いろんな人と話す。(具体失念)」
という、これまたありきたりで、もはや微塵も聞く価値のなさそうな結論に導かれた。
しかも旅については、「できれば海外旅行。」ときている。
これに至っては、私は違和感を覚えるどころか、眩暈さえし、軽く嘔気も催した。


筆者が覚えた違和感は、そもそも私は、これらのことは大大的に推奨することではないという自論から起こる。
旅をする。バイトをする。いろんな人と話す。
確かにこれらは、「いい経験」という都合のいい言葉を添えれば完璧の、大学生的思考法から起こるいかにもな大学生的習慣であるから、
こういうことは学生時代にしかできないし、やらないよりはやった方がいいとも言える。
だが、このような消費享楽的な考えから生まれる習慣はカラフルで楽しげで、賑賑しく持て囃されこそすれ、実際の説得力には欠けているように見えるのだ。
どうして説得力がないかは、それを行う、あるいは宣伝する人達にそもそもの説得力がないからかもしれないが、
筆者の思いとしては、こういうことは彼らのように「いい経験」だとかいう枠組みでは考えたくない。
変に「客観的スキルアップ」や「イメージアップ」の手段にはしたくないのだ。
旅行がしたいならすればいい。バイトするならご自由に。
でもそれをわざわざ報告して、自分が大学生大学生してることを周囲に知らせることは全くする必要はない。
各各好きなことは各各で勝手にやってくれという感じだ。
これ以上この大学生的推奨行動について言及すれば、体裁だけを気にする人達への文句ばかりになってしまうことが予想されるので、これについて考えるのはこれくらいに止めておく。


さて、それでは現時点での私が考える「学生時代にするべきこと」について話題を移す。
先述の通り、この話題は答を出すのが難しいのだが、大学に入って、今まで過ごした4年間を振り返って唯一思いついたのは、
つまらなく思われるかもしれないが、やはり「勉強」なのである。
一年前、二年前、三年前、あの時やっておくべきだったと筆者が後悔しているのは、熱心に勉強をしてこなかったことのみである。
筆者は大学に入学してからというもの海外旅行もしていないし、バイトもあまり経験がない。
でもそんなことは後悔どころか、全く気すら留めていなかった。

勉強は学生の本分である。
それに勉強も学生のうちにしかできないことだ。
この真実は心に留めておくべきであった。
大学生歴四年にして、やっとこの自覚を持つ事が出来た。

遅いよぅ・・・。





にほんぶろぐ村医大生ランキングに参加中(赤面)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

医大生人気ブログランキングに参加中(赤面)



FC2ブログランキングに参加中(赤面)




この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/01/24(金) 17:22:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【ネタバレ注意】アイドルの成長を見る物語ー「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」 | ホーム | 救命のエチュード2>>

コメント

LINEの話など、今まで共感できた部分が多かったのですが。。。
勉強をせず、旅行をした。ならわかりますが、
勉強しなかった理由は不明ですが、特にないなら、単なる嫉妬に思えます。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 17:34:57 |
  3. あいう #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> LINEの話など、今まで共感できた部分が多かったのですが。。。
> 勉強をせず、旅行をした。ならわかりますが、
> 勉強しなかった理由は不明ですが、特にないなら、単なる嫉妬に思えます。

あいうさん、コメントありがとうございます。
他のレポートも読んでくれているみたいで、とても嬉しいです。

確かに、嫉妬してるように思えますよね、この文章・・・。
私の勉強してこなかった理由は、簡単に言えば、遊んでいたということになりますかね。
本を読んだり、どこかに出掛けたり、勉強以外のことに時間を使っていました。
旅も好きだし、飲み会も好きです。
しかし最近、そういうことを「私は大学生してますよー。」ということを知らせる手段に使われているような風潮が見られるような気がして、私はそれに疑問や違和感みたいなものを抱いているのです。
それら行為自体は大いにやるべきことだと思ってます。

あと、「学生時代にするべきこと」として、それらの習慣があまりにも簡単にテンプレ的に挙げられたことも心に引っ掛かっています。
テンプレ的に推奨行動が挙げられる「大学生」という人種は、そんなに簡単なものなのかな、と。
あまりにも均質化・無個性化された「大学生らしさ」に、あまり説得力を感じないのです。

まあ、そんな「大学生らしさ」に内心憧れているのも事実ですけどね。
確かに私は嫉妬しているのかもしれません。

ともかく、今回は貴重なご意見をありがとうございます。
一面的な物の見方をしがちな私ですが、また色色と考えさせられました。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 18:13:54 |
  3. それ行け!Shibaken #-
  4. [ 編集 ]

実は私も医学部の4年なのですが、自分と同じ(似た)ように考えている人がいたのが嬉しかったというか救われたのですが(笑)

実は私にも、今回の記事と同じようなことがあり、
私の大学でも同じような人がいて、同じように「わざわざ言う必要ないのでは?」と思っていました。
その人はおそらく言いたいから言うわけで、自分勝手というか、人に自慢するのが好きだから言うのだろうと思っています。

それに対し、私も否定的に思っていますが、それなら学生時代に有意義なものは?となるのですが、
勉強である。と言って、「でも私はしていなくて後悔しています。」だけでは、否定できないと思いました。
例えば、読書をしました。英語をしました。といろいろとあると思いますが、何かをしたのなら納得できたと思います。やはり有意義な何かはしていたわけですね。

そもそも日本では、大学は猶予期間という考えもあり、「リア充わーい」という人がどちらかというと普通なのだと思います。
だけど、同じく「黙ってればいいだろ」といつも思いますが、まあそういう人がいても我慢するしかないですねw
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 23:20:28 |
  3. あいう #-
  4. [ 編集 ]

初めまして^^
医大生ブログに参加してます、さくらこです。ここでコメントしてすみません。
滝井くんから聞いたのですが、オフ会にいらっしゃるそうですね^^新潟のようですが遠いのではないですか?大丈夫ですか><?
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 12:58:34 |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

あいうさん

あ、やっぱ我慢するしかないですか?ww
世知辛いなあ・・・ww

私は、自分の文章で他の人を屈服させようとか、そういうことは考えていないのですが、
今回のはただ言葉足らずでわかりづらかったですかね。
精進します。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 13:13:09 |
  3. それ行け!Shibaken #-
  4. [ 編集 ]

Re:

さくらこさん、こんにちは。
私も今度のオフ会に参加しますが、特に新潟-東京間の距離は特に問題にはなりませんよ。
高速バスで簡単に行けますし、これまでも何回も行ってますしね。
心配してくれてありがとうございます。

そういえばさくらこさんは私と同じ医学科4年だったと記憶してますが、OSCE、CBTはもう終わりましたか?
私は来月初めにありますが・・・まあ、お互い頑張りましょうということで。

  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 13:19:37 |
  3. それ行け!Shibaken #-
  4. [ 編集 ]

早速のお返事、ありがとうございます♪

私も4回生です。CBTは無事終わり、今はオスキーの実習の日々です。 来月初めですか…大変ですね!>.<
ただ、実はオフ会に参加するかどうか悩んでいるのです。(滝井くんは人集めに私の名前を勝手に使ったそうですが(笑))たまたま東京に行く日が一日前で残るか残らないか選択中なのです。。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 21:44:37 |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

屈服ですか、すいませんでしたw文章というか、思っていることですよね。
お互い勉学に励みましょう!
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 23:11:47 |
  3. あいう #-
  4. [ 編集 ]

Re:

さくらこさん

あ、そうなんですか。たきいめ、謀りやがったな。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 09:48:47 |
  3. それ行け!Shibaken #-
  4. [ 編集 ]

シバケンさん、滝井くんを責めないでね!(笑)
シバケンさんは東京で他に何かなさるのですか^^?わざわざオフ会のためだけにいらっしゃるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 13:24:06 |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

さくらこさん

私はシルク・ドゥ・ソレイユのショーが好きなのですが、その頃に東京で新作の公演が行われるので、
オフ会の前日に観に行く予定です。
他の時間は、ぶらぶら観光でもと考えています。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 15:37:30 |
  3. それ行け!Shibaken #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか!*^^*
私も東京観光しようと考えているので、いいところあったら教えてくださいね♪♪
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 23:38:06 |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/270-1383448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

