野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるでニートのそれ

 世間でいえば平日の中日となる水曜日の今日は、私にとっては珍しく終日の休みになった。昨年の晩秋から取り組んでいる臨床医学入門も佳境に入っていて、残りの授業数も少なくなっているから、これからは今日のような一日が増えてくるだろう。
 それにしても妙である。暦の上では平日真っただ中だというのに、どこか土日の、あの週末めいた感覚になっているのである。そういえば昨日からそうだった。昨夜はまるで金曜日のような気持ちになって、思わず勉強もそこそこに、往年のサーカス映画を見ながらウイスキイを飲んですっかり機嫌よくなっていたのだった。
 私は所属する学部の関係で、平日は一日中学校で講義という生活を四年(実質的には三年であるが)送っており、長期休暇を除いて、学期中に平日の一日が休みになるという、いかにも大学生らしい経験が少ない。そのため、ド平日の水曜日にこういう土日のような気持ちになれるとは思ってもみなかったのである。

 私の場合、いざ休日になってみると、部屋に引きこもってしまうことが多い。本日も時間のほとんどを家の中で過ごしたが、しかし昼頃には少し散歩に出た。私はこれでも引きこもりはよくない習慣だと思っているし、この日の新潟の空は前日と打って変わっての晴天でこれも私の外出を促した。防寒は、すっかり私の衣装として定着した二重廻しである。これだけでだいぶ気取って見えるが、加えてハリス・ツイードのハンチングに黒革のポストマンときたら、完全に時代錯誤者である。
 行き先は迷ったが、久方ぶりに私がひとりで“森の道”と呼んでいる、近くの海岸公園を歩いた。夏には小虫がいて鬱陶しかったが、今くらいの時分には、散歩者につきまとう小さい黒点々もなくて実に心安い。案外散歩というものは冬の習慣なのかもしれない。この道は近くに道路があって車の音が騒騒しいことを抜きにすると、極めて私好みのオアシスである。部屋の空気で重くなった頭が、しゃんとなったのが判る。ふと見ると、道を囲むすっかり葉の落ちた木々の表皮があまりにも造型的だったため、なんだか偽物であるような気がした。
 この公園は海岸線沿いに長く続いているのだが、今日は少し遠くの方まで歩いてみようという気でいた。途中、近くの大学の生徒だろうか、若い女性たちの話し声と笑い声が聞こえてきたときは、一寸引き返したくなったが、それもかえって気不味いように思え、構わず進むことにした。ただ歩くのも能がないので、例によってこの園内に生息するキジを探しながら行く。以前の散歩でキジの姿を見かけ、それからここを歩くときはいつも物音や気配に注意をしているのだ。しかし生憎この日は影すら見えず、キジとの再びの対面は次回以降に持ち越しとなった。 
 それにしても、平日の昼間からこのように散歩に繰り出す私は一体なんなのだ。健康維持のためにウォーキングをしている爺さんと挨拶を交わして気候の話などをする姿は完全に退屈の人であった。多くの人が働いている水曜日の日中に何も持たずにブラブラと出歩く生活やその端緒たる一種の気概は、まるでニートのそれだよなあと、思い返してみて今更になって苦笑いするような気持ちだ。

 帰宅後は、再び引きこもりに復帰した。昼食時だったが、今日のような午後に何も仕事のない日、つまりは一日中の休の日には昼飯は食べないことが多い。午後から何かしらの用事がある時はしっかり食べる。あとは最後まで音楽を聴いたり雑誌を読んだり、思い出したように勉強したりと、全く得るもののなく、取るに足らない一日に落ち着いた。








にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/01/29(水) 18:32:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野良犬の生活 | ホーム | 2014.01.11-14核P-MODEL「パラレル・コザック」ライブレポまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/276-8c268c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

