野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のオスキー

というわけで、OSCE(臨床技能実技試験)を終わらせてきた。
出来映えは・・・、まあ合格は確実につかんだだろう、というくらいである。
試験場の雰囲気が予想以上に物々しく、それで出鼻をくじかれ、最後まで緊張は消えなかったが、それを押し切って強引に落ち着いて、やることをしっかりやるように努めた。
こういう自己コントロール能力は、私の強みのひとつだと思う。


OSCEは

①頭頸部診察
②胸部診察
③腹部診察
④神経診察
⑤バイタルサイン聴取
⑥救急(今年は)
⑦医療面接


という七つのセクションを受けなくてはいけない。
セクションを受ける順番は事前に決められ、学生ごとに違うのだが、私は上に書いたような順で回って受験をした。
①~④は得意な分野で、試験項目の取りこぼしもなく、患者への声かけも自然にでき、実にスムーズに事が運んだ。我ながら完璧と言ってもいい。
しかし、それで気が抜けたのか、⑤・⑥では、細かい重箱モノではあるが、少し粗末にしてしまったことがそれぞれ一点ずつでてきてしまった。
でも、特に減点となるようなミスではなかったらしいので、自分で納得できないだけで、合否に関してはあまり気には病んでいない。
実際、どのセクションも診察がスムーズに進んで、毎回時間がかなり余ったくらいである。
場のあの雰囲気で、内心緊張していたにも関わらず、これくらいの力が出せたのはよかったと思う。

私にとっての問題は⑦の医療面接だった。本番が始まるまで何が出てくるか分からない、ビックリ箱的な項目だから(少なくとも私にはそう思えた)である。
実習における練習の仕上がりを考えても、あまり自信は持っていなかった。
しかし、これは意外にも淡々と会話は進み、患者の話も十分聴けて、それでいて試験時間ぴったりに終わるという、自身初の偉業を成し遂げることができた。
これは私が意図してできたことではないので、まあ私の一生懸命に取り組んだことの思わぬ副産物であろう。



ということで、春休みまでの三つの関門のうち、最初のひとつをおそらく無事に突破したわけである。
こういう試験はかなり疲れてしまうのだが、どう攻略してやろうか・・・という一種のゲーム性は結構嫌いじゃなかったりする。

残る課題は二つ。
さて、今度はどう料理してやろうか・・・。



ところで、今日の私の試験は、正午過ぎには終わったので、その後の夕方あたりに、二度目のアイドルマスター鑑賞に、例のあずささんPとやよいPと行きつけの映画館に足を運んだのだが、
クッソ面白かった。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/02/01(土) 20:31:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<250番目のレポートーつげ義春を旅したい | ホーム | 前夜な気分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/279-7f3b816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

