野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前夜な気分2

なんと、明日はついにCBTの受験日である。ここまで早かったようなそうでもなかったような、実にどっちつかずな、あるいはもはやどうでもいいような気分である。

病棟での臨床研修を直前にしての最大の関門がこのCBTだと言えるが、CBT対策を始めたての頃からこれまで演習を積み重ねていくにつれて、試験に対する恐怖も感じなくなり、試験前夜の今は、ものすごく淡々と落ち着いた気持ちでいる。
ここで中学・高校時代の部活動の経験が活きていると思うが、ひとつの目標に向けていかに心技体の状態を持っていくかを時系列的に計画・実行していくのが案外と得意だったりする。

そもそもCBTは、合格基準がそれほど厳しくない(来年度からはどうなるか分からないが。ニヤニヤ)から、よっぽどヒドくなければそうそう落ちることはないのだ。
それに、例えば“神の手”と呼ばれるような名医に「どんな経験が自分にとって一番大きかったですか?」ということを訊ねたときに、「あの時CBTの勉強を熱心にやったのが大きいです。」と答える人は絶対にいないわけだ。ていうかCBTのことなんかすぐ忘れるだろう。
そう、CBTもたかが試験。進級云々以外に、自分の人生にとって大して重要なものじゃない、はずだ。
大して気に病まず、ゲーム感覚で気楽にやるのが、健康的な生活につながるというものだ。

しかし明日の試験はほぼ一日を費やす、先だってのOSCE以上の長丁場だ。
やはり大事なのは集中力と体力の使い方だな。
また今回の試験会場は、学校の図書館になるのだが、ここは空調(暖房)が私にやさしくないことで定評がある。
つまり暖房効きすぎて暑い。
今となっては懐かしいセンター試験でもこのような危惧をした憶えがあるが、長丁場の試験では体温の変動というのも結構影響してくる。
身体が熱くなると、首から上も火照ってくる。この状態はあまり試験ではよろしくない。
ここは体温調節のしやすさを考えた服装にするなどの対策をしておいたほうが正解だろう。
その他にも、日程を見直して休み時間の使い方なんかも考えておいたほうがいいかもしれない。

試験自体の勉強はもう十分なので、あとは自分の身体をしっかり調整して、試験環境を相手取った対策に努めていくだけだ。
やることやったら、誰よりも早く明日に向かおう。(「明日に向かう」は「寝る」と同義。)










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/02/05(水) 18:26:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺のシービーティー | ホーム | チョコボール向井に捧ぐ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/282-f4171da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

