野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のシービーティー

というわけで今日、CBTを終わらせてきた。


来年度から始まる病棟での臨床実習。
私達学生にその資格があるのかを客観的に判断するための試験が、このCBTである。

私はこの大事な試験の対策を、夏休みが終わった頃から・・・やろうと思っていたのだが、
その時にやっていた実習が案外大変で、気がつけば季節は秋になり冬になり、
結局年明けあたりから本腰を入れて問題集・クエスチョンバンク(以下「クエバン」)に取り組み始めた、という成り行きだった。
(とは言うものの、気持ちの上では本当に熱心に取り組んだのは実はテスト二週間前からだったりする・・・。)


さて、じゃあ肝心の出来映えはどうだったかと言うと、まあ合格しただろう、という感じである。
もちろん完璧ではないけど、「不合格」の三文字は頭に浮かんでこない。


第1~4ブロックの五択問題集は案外すらすらと解けて、毎回試験時間が余ってしまって困った。
臨床分野の問題については易しく思えるほど。クエバンでひたすら対策してきた甲斐があったというものだ。
予想以上に
「これ、クエバンでやったところだ!」
っていう問題があってとても助かった。
でも
「これ、クエバンでやったところだ!で・・・答えなんだっけ?というのもいくつかあって、これに至ってはえへへ・・・//とはにかんでおく。
準備が疎かだった基礎、そして公衆衛生の問題は、幸いにも常識で解けるのがほとんどだったが、やはり準備不足、何がなんだかさっぱり分からないのもちらほらあって、ものすごく後味が悪い。
しかし、そういう問題があったにしても、感触として全体で7~8割は取れた自信はある。
おそらく私に課された問題は簡単なやつだったんだろうな。

続く第5ブロックの多肢2連問も、びっくりするほど容易で、ちょっとつまらなかった。
得意の臨床問題、しかもその中でも簡単なものばかり出題され、苦手の基礎系問題は一般的なものがたったひとつ出されただけという、実に俺得なセットリストだった。
これも自分の日頃の行いがいいせいだな!とか。

し・か・し、

最後の第6ブロック、順次解答4連問。
これは、う、うーん・・・、ん?という手応え。
思えばクエバンでやってた時からこの形式は苦手だった。
このブロックでは、とあるひとつの症例についての問題が(1/4)→(2/4)→(3/4)→(4/4)と進むたびに、手がかりが判明していく、という流れになるのだが、
ヒントのまだ少ない(1/4)、(2/4)がまた難しいんだな。

これ絶対出題者のさじ加減入ってるじゃないですかー!やだー!

しかも、問題を解き進めると、自然とひとつ前の問題の正誤も分かってくるというシステムになっており、
さっきの自分の解答が間違っていたと知ったときにゃ、ぐぬぬと唸るばかりである。


782efd9b.jpg

↑こんな感じ。ぐぬぬ。



でも答えが合っていた時の嬉しさと言ったら!
心が「パァァ・・・」となるのが自分でも分かる。



さて、まあ所々穴はあったが、全体としては合格圏には確実に入ったことが予想される。
晴れて来年からの実習に参加できそうだ。
嬉しいような、恐ろしいような、実に宙ぶらりんな気持ちです。


先週にはOSCE、そして今日はCBTも終わって、すっかり春休み気分になってるが、
実を言うと来週の月曜日に、もう二つ試験を受けなきゃいけなかったりする。
諸事情あって、今週の土日はあまり使えそうにないので、今日明日中に大体の準備はしておきたいかなと思う。
でも今日くらいは、ゆっくりしてもいいよね?
(冒頭からここまで日本酒を飲みながら。)










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/02/06(木) 18:10:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上空初期値 | ホーム | 前夜な気分2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/283-13c434f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

