野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命名の技法

私の過去レポートを見てもらうと、明らかに本文と同じくらいに、タイトルに力を入れているのがお分かりいただけるだろう。・・・だろう?
私は何かと凝り性なので、自分の書いた文章に『○○に行ってきました~』みたいにありがちなタイトルはちょっと付けたくないと思っているのだ。
それに、タイトルはレポートの顔となるのだから、他とは違った気合を込めて然るべきだろう。
だからいつも、結構こだわってタイトルを考えるようにしているのだが、その考えている時間が案外と好きだ。


タイトルは自分で考えて付けているのがほとんどなはずだが、映画、本、歌、マンガ、アニメのタイトルや有名な一節を引用することもままにある。
「あ、これ使えるじゃん!」という発見をした瞬間は嬉しさで爽快だ。
隠れて「アイドルマスター シンデレラガールズ」ネタが結構あることはまだ内緒にしておこう・・・。

また、「前夜な気分」「前夜な気分2」のように、同じタイトルにナンバリングをしただけものも結構あるが、これは内容が似通っていてタイトルも前のものを流用できるのだったら、いっそそのように命名したほうが分かりやすいと考えているからだ。
なお、この番号付けの流れは、私の“人らしさ”の師匠たる、音楽家・平沢進氏の流れでもある。

それと近頃気に入ってるのは、本文内のキーワードから連想する単語を、本文には一度も登場しなくともタイトルに添えるという方法だ。
最近ので言ったら、「チョコボール向井に捧ぐ」(苦笑)が正しくそれである。
このレポートは本文としては、ただ
「駅弁買って食べたお!\(^o^)」
ということだけを書いた日記なのだが、主題である「駅弁」から直通で「チョコボール向井」に思考トレースし、そのまま先生にはタイトルにもご登場願ったのだ。
このかつてないセンセーショナルなタイトルに釣られる輩も結構いて、きゃつらはさぞ本編の内容にがっかりしたことだろう。
その様子を見て私はひっそりとほくそ笑むのだった。



あ、なんか今、声が聞こえてきました。

「そんなタイトルにばっかに気を取られるヒマがあったら、もっと本文の質が上がるようにがんばったらDo-Dai?」
って言ってる!むっきー!

あのね、私はこれでも本編の方も苦心して書いているのですよ。
苦心して、苦心して、
そして、いつも文章が長ったらしくなってしまうのですよ!


・・・今度はスマートな文を書けるように頑張りましゅ・・・。









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください
  1. 2014/02/24(月) 18:26:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝焼けBANZAI | ホーム | シバケンの濡れ濡れ幸薄東京ツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/295-44aeaee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

