野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出のビデオ

 帰省中の生活ほど退屈なものはない。やることといったら、母の家事の手伝いか読書くらいなもので、これはどうも建設的とは言えない。普段はひとりで気楽なものだが、気楽なりにそれはそれで意想外に忙しい日々であったと思えて、いざこうして単調で非活発的な暮らしをしていると、やがて頭の方まで活発さを欠くようになってしまう。ブロガーであるからという理由以前に、私は思考というものをとりわけ大事に考えているために、自分の頭が思ったように働いてくれなくなってしまっては、芥川龍之介ではないが『漠然とした不安』というものを抱くに至ってしまうので、情操的にもよろしくない。
 そんな淡白な休暇中に、私は、実家にある大量のビデオテープの整理という仕事を命じられた。VHSか・・・なんでもかんでもデジタルになった今では懐かしいものだ。少し寂しいが、もうビデオという媒体を知らない子供たちもいるのだろうな。しかしDVD、ブルーレイないしただの映像データにおいても「巻戻し」という機能があるが、この「巻戻し」という言葉はビデオ時代に生まれた言葉であり、媒体が様々変わっていっても頑なにその言葉が使われて続けているのを見ると、このビデオ文化の名残りはこれからも感じることができるのだろうと思う。
 話がそれたが、私の生家には当時、つまりまだまだTV様が元気だった頃の番組などが録画されたテープがたくさん残っているのだ。あまりにたくさんあってスペースをとっているので、これからもう見ないものは思い切って捨てるのだそうだ。ビデオを積み上げてそれぞれタイトルやまだ再生できるかを確認して、それらの取捨選択を決定していくのだが、よくもまあこんなにもたくさんの番組を録画したものだ。映画番組ならまだ分からないでもないが、音楽番組やアニメその他に至っては、どうしてこんなものを録画したんだろうと疑問に思うことしきりだ。「無人惑星サヴァイブ」とか懐かしすぎだろ。タイトルがラベルされていなく中身が分からないテープは一々再生して判断する。古いビデオを見ると、その当時やっていたコマーシャルなどによって時代が偲ばれる。「ああ、これやってたやってた~!」懐かしい体験に随伴してその頃の思い出なんかも少し甦ってくるようだった。
 確認作業の結果、とりわけ思い出深いものや、気になる映画モノを残して、大半のテープは処分することになった。冷たい判断だが、今後見ることもないだろうし、必要性の面から言っても妥当であったと思う。
 これは全くの余談だが、今回の仕分けの対象となったものの中に、小さい頃に見つけて、自身の異性観にそれはそれは大きな影響を与えたビデオ(具体は秘す。)があって、私はよくわからないがなぜだか少し狼狽えてしまった。しかしだからと言って、冷静さは決して失わなかった私は、捨てておくのもなんだか惜しく思い、新たにそれらしいラベルを貼り、ケースも古臭いものではなく比較的新しくそれらしいものと換えて、こっそりと取っておくビデオに振り分け、さらにはこれまたこっそり私個人で管理する群に入れておいた。これについては、これから見る・見ないの問題ではなく、ただこれらが、懐かしさやノスタルジーあるいはセンチメンタルな感情を抱かせる、つまり私の思い出の品だから残したのだ。見る・見ないの問題ではなくて。いや全く、思い出の品というのは捨てられないものだな。察せ。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/02/27(木) 19:21:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺流facebook活用術(笑) | ホーム | 朝焼けBANZAI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/305-f13a981f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

