野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのお弁当

 病棟での臨床実習が始まって二週目。先週のうちにあることを学んだ私は今日から新しい試みを試してみることにした。臨床実習では日程に手術が入ることが多く、それに伴い、時間が不規則になることが多い。エネルギー補給に重要な昼休みも例外ではない。これまで私は昼休みごとに学校から近い自宅に帰り、昼食を作って食べてまた学校に戻るという生活を続けていたのだが、この実習が始まってみると、家に帰ってランチを摂るのが時間的にキビしいのがほとんどであった。となると学校や病院の売店で食べ物を購入して学校で食べたり、近くの食堂に食べに行ったりするのがよさそうだが、そうなると必然出費がかさんでしまう。そもそも私が頑なに昼どきの自炊を続けていたのは、何を隠そう、食費の節約のためである。ここまできて売店や外食に頼るのは、なんだか悔しいではないか。
 そこで私は考えた。学校で食べることができて、なおかつ食費も抑えることができる。そんなことができるのは、ただ一つ。そう、自分で弁当を作って行けばいいのである。この学校に入学して以来、昼夜問わず極力外食や総菜には頼らず、自炊の道を歩み続けていた私だが、そんな大学生活五年目にして、ついに弁当作りに行きついたのである。思えば遠くへ来たもんだ。
 突然だが、以下アニメやマンガでよくある会話。

A(活発そうな女の子。アホの子。ポニーテール)「あー!Bちゃんお弁当なんだ!これ自分で作ってるの☆?」
B(Aとは対照的に物静かな少女。ガタイがいい。大正義・黒髪ロング)「うん、そうだよ。(ニコリ)」
A「へー!すごいねー!」
B「そんなことないよ。夕べの残りをつめただけだから。」

生きる知恵はすべてアニメやマンガで学ぶ私は、上記のようなよくあるシーンを踏襲して、夕食の残りを翌日の弁当に詰めていく方針に舵をとった。また、最も身近にいる弁当のプロ(=母親)にお伺いを立ててみると、夕食の残りも(一部を除いて)冷凍して保存することができるらしい。他にも色々なアドバイスをもらって、私は心強く感じた。
 そして今朝早起きして作った(レンジでチンしただけの気も・・・)、私史上はじめての弁当のラインナップは、
・ラタトゥイユ
・プチヴェールとウインナソーセージの焼きサラダ
・プルコギ春雨
・自家製味付け卵
・白飯-SHIROMESHI-
といったもの。はじめてにしては我ながら上出来だと思う。なんというか、「弁当」というよりは「お弁当」と言った方が似合うような感じでしょう。
 これからもっと忙しくなって、こんな弁当を作るなんて悠長なことはできなくなるかもしれないが、これはできる限り続けていきたい習慣だ。節約にもなるし、それに、ほんのちょっぴりだけど、楽しい。
 ところで、私は高校生の時代に、毎日母親が作る弁当を昼休みに食べていたのだが、いざ自分でメニューを考えて作ってみるとなると、それを三年間、ほぼ毎日続けていた母親の有難さが改めて身に沁みた。
 









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/04/14(月) 20:16:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物農場 | ホーム | 新潟無機終焉都市の春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/338-40e07ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

