野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ときには医学生のように2

 私の学校の病棟臨床実習では、一つの診療科に二週間配属されることになっており、それをローテーションして一年間ですべての診療科を回ることができるようになっている。実習が始まって二週間が経った。つまり一つの科での実習をひとまず終えたということになる。
 二週間実習に取り組んで思ったこと。まず、時間が規則的(「不規則」とまではいかないけど、とにかく規則的でないことは確か)じゃないので、何かとめんどう。これまでの講義漬けの日々は時間によって管理されていたので予定は立てやすかったのだが、今回は手術など諸々の関係から、必ずしも同じ時間に休憩できるとは限らないし、帰宅時間も毎日違ってくる。そのためランチは自分で作った弁当で摂るようになったし、放課後のトレーニングにも行きづらくなっている。困った。
 でもそれ以上に、私は楽しい。こういうことを言うと「甘いやつだ」と笑われてしまうかもしれないが、正直私は楽しい。そもそも私は早く医者になって働きたいと思っているのだ。毎日病棟を回って臨床を実践的に勉強できるのが楽しくてしょうがない。在学五年目にしてやっと医学部に入った自覚が出た気がするし、こんなに楽しいのはこの学校に入って以来初めてだ(ホントに)。自宅で勉強―国家試験の勉強ではない―するのにも最近面白みが出てきた。どうして今まで勉強せずに過ごしてきたのだろう、知っていることが増えるのはこんなに面白いのに!(まあ勉強時間をサクリファイスして得た時間の積み重ねが今の私を創っているので、一概にムダな時間だったとはいえないんだけど)
 てなわけで、近頃の私は完全に勉強特化型の生活にシフトチェンジしているのだ。なんたる奇跡!フフーン、エラいでしょ☆すると、不思議な現象が。勉強の合間合間にやることが、わずかな時間でもなぜかものすごく楽しく感じるのだ。今、私は母校の校訓の「よく学びよく遊べ」という一節を思い出している。もしかするとこれが充実というものかもしれない。こんなことを言うとまた「甘い」と言われちゃうかもしれないけど。
 そう。なんてことを言っても、実習が始まってまだ二週間。実習はこれから一年ずーっと続くのだ。それに私が最初に配属されたのは、先生方もやさしくてあまりキビしくない診療科。酷な科がこれからいくつか待ち受けているわけである。私がこんな「楽しい」だの「充実」だの、気楽なことを言っていられるのも今のうちかもしれない。というか、十中八九そうだろう。いずれ眼の輝きは消え失せ、twitterで「リスカしょ・・・」とか言っちゃったりするかもしれない。まあ流石にそこまではいかずとも、いつまでも易しい状況ではなくなることは確かだろう。
 しかし、今の私は躁メンタルなので、忙しくて大変な日々もいいんじゃないかと思っている。というか、本職の皆さんはおそらくもっとタフな生活をしているはずなのだ(学生特有のメランコリーからはすっかり解放されているわけだけど)。あと数年でその仕事につくのだから、これくらいの奮闘は必須じゃないかな。校内でも弱い立場にいる(なんでそんな立場にいるのかは全く分からないけど)学生にのみ向けられるヒドイ仕打ちには我慢できないが、少なくとも病棟に出て患者のことを考えたり疾患のことを勉強するときは素直に頑張ろうと思っているのです。こんな私、なんだか医学生みたいでしょ?なーんて。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/04/20(日) 11:33:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<孤独のグルメ | ホーム | 白衣がほしい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/343-c40dc135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

