野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傷みのアクアパッツァ

 少し落ち込むことがあった。どういったらいいものか、うまく説明しようがないがとにかく落ち込む出来事があったのだ。こんなに気分が鬱々として、意気消沈のさまになるのは久しぶりである。しかし、落胆しているとしても、私は生活を続けなくてはならないのだ。実際、それから買い物に行く必要もあった(私は毎週火曜と土曜に買い物をする)。買い物リストをつくるために、うまく働かない頭で今後数日の献立を考えていると、突然に何の前触れも脈絡もなく「そうだ、アクアパッツァを作ろう。」と思った。そしたらもう私は身も心もアクアパッツァでいっぱいになった。今の今まで自分がしょげかえっていたという事実もすっかり忘れて。
 ほしい品数点とアクアパッツァ用の白身魚を求めに、消費税率引き上げ以後よく通っている商店街に出かけた。今まで完全に盲点だったが、商店街は面白い。大手スーパーマーケットよりも安いし、品揃えも旬のものや見慣れないものがあってなかなか飽きない。魚は手堅くアジにしようかなと考えていたが、鮮魚店のお姉さん(四十歳くらいのww)曰く今が旬ということでメバルを選んでみた。
 アクアパッツァは聞き慣れない人もいると思うが、その語感からなんとなく察せられるとおり、イタリアの料理である。魚を白ワインで煮たもの、とでも思ってくれればまず間違いはない。香草なんかをまぶして、見た目にも鮮やかなこの料理は、街のイタリア料理店だと結構なお値段がするに違いない(店でアクアパッツァを食べたことがないので分からない)が、実はごくごく一般的な家のキッチンでも意外と簡単に作ることができる。魚をオリーブオイルとニンニクでソテーして焼き色がついたら、フライパンにアサリとミニトマト、タマネギなどの野菜を入れ、水と白ワインを注いでひたすら煮る。魚に火が完全に通ったら、塩コショウで味を調え、バジルやパセリで飾り、お好みでレモンを絞れば完成だ。瀟洒なお皿に盛りつけてもいいが、ここはフライパンのままテーブルに持っていきたい。白ワインと魚から出るダシがちょうどよく混ざって、もう匂いからしておいしいのだが、食べてももちろんおいしい。作り方を振り返ってみれば分かるが、これ、おいしくないわけがない。
 今宵のアクアパッツァもいつもと変わらず美味であり、時にして数十分の、それにたったひとりの食卓でも豊かな時間を過ごすことができた。自然と、午前には落ち込んでいたなんて信じられないくらいの満ち足りた感情になる。そういえば、今夜のように、たとえどんなにガッカリしていても、おいしいものを食べると気分が一新するという経験をよくする。このような経験をした最古の記憶は、小学四年生のときのもの。当時からすると、私は容姿も嗜好もすっかり変わってしまったが、この経験にまつわる性質一点に関してはあの頃と何も変わっていないみたいである。にしても、私はかねがね自分のことを面倒臭い人間だと思っていたが、おいしいものを食べれば嫌なことも忘れるなんて、案外単純な性格なのかもしれない。

m_1209110933_7496c3b22fc7026f13d601932bd4154b.jpg
↑アクアパッツァ(私は料理の写真を撮るのが嫌なので、ネットで仕入れたイメージ画像を持ってきました)









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/04/26(土) 19:36:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平沢進+核P-MODEL「LIVEの方法2『導入のマジック』」発売決定! | ホーム | お願い!シンクロニシティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/345-266d08e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

