野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県湯沢町越後湯沢駅東口通りの越後もち豚ロースカツ定食

『おお、涼しい』

6月のはじめだというのに、日中はかなり暑くなったが、
日が落ちてからは、時分相当というか、いい具合に冷えてくるんだな。
温泉に入って身体が火照ってるから、なおさら気持ちがいいや。

『にしてもこの匂い・・・・』
と言って、風呂上がりの手の匂いを嗅ぐ。
それは床屋に行ってきたばかりの、実家の犬の匂いそのものだった。
『はあ、まったく・・・・』
思わず苦笑いだ。
なんか懐かしいな。アイツ、元気にしてるかな。
最後に会ったのは3月・・・・ん、あれ・・・・?

あ、まずい。


『腹 が 減 っ て き た 』


そういえば、実習が終わってから今まで何も食べてないんだった。
温泉に入ってる時は気が紛れていたけど、その効能もそろそろ薄れてくる頃だ。
しょうがない、そろそろよさげな店でも探しますか。


今、俺がいるのは越後湯沢駅の西口側。
いわゆる越後湯沢温泉として賑わってる通りなのだが、
見渡すと、ラーメン、焼き肉、焼き鳥・・・・。

いかんなァ・・・・・・なんでこうなる。
俺が食べたいのはもっと普通のやつなんだけどな。
大味すぎるのは、ちょっと今の気分じゃない。

通りを奥に歩いていけば他にいろいろあるだろうが、
なんかもう面倒だから、いっそ宿舎に帰ろっかな。
駅から宿舎に帰るまでにも、たしか店はあったはずだ。うん、帰るか。


そうして俺は、今度は駅の東口に出る。

『なんか店なかったかな・・・・?』
と思ってたら、駅前通りの入り口に、いきなりあった。
店の面構えを見る限りだと、食堂なのか居酒屋なのかよく分からないが、
ガラスのショーケースに飾られた料理のサンプルは、
定食だの丼だのそばだの、普通なものばかり揃っている。
って・・・・なにが「普通」なんだろう。
まあいいや。「普通」、いいじゃないか~。
店の中は・・・・客がひとりいるだけか。
よし、もうここに決めたぞ!
意を決した俺は、店ののれんをくぐる。

「いらっしゃいませー。お席お好きなところにどうぞー」

うーん、余計な考え事したくないから、俺は最初から店員さんに案内してほしかったんだけど。
ええと・・・・テーブルと座敷があるのか。
膝が悪いから、迷わずテーブルだよな。
って、なんだ、考える事はなかったじゃないか。

ていうか、客だと思ってた人、この店の子供かよ。
野球のユニフォーム着て宿題なんかやってるよ。
なんで分からなかったかな。
ん?ということは・・・・
貸切り!?
温泉といい、なんか今日はやけに貸切りになる日だな。
こうなってくると、少し緊張しちゃうが、
俺ひとりのためだけに店が動くというのも、これはこれで悪い気はしないな。
なんて思ってたら、俺の後からすぐに他の客が入ってきた。

ちぇっ。


さて、何を食おうか。
まあ、なんか酒を飲むことは決定。
ビールか地酒か。どっちかだな。
そんでメインはどうするかだよな。
丼もそばもいいが、酒には合わないよな。
だったらやっぱり定食かな。ん?

『越後・・・・もち豚・・・・?』

これ知ってるぞ。田舎のスーパーでよく売ってるんだよな。
で、そのもち豚を使ったしょうが焼き定食とロースカツ定食があるのか。
うん、よさそうだ。このどちらかにしよう。
まあ、本当に難しいのはここからなんだけどな・・・・。

「ご注文お決まりになりましたら・・・・」
「あ、しょうが焼き定食で」

即答だと!?
このテンポのよさ、さては貴様、常連だな?

参ったな。こいつと比べると、
もう長いことメニューとにらめっこしてる俺は、いかにも一見の観光客じゃないか。
まあ、その通りなんだけど、なんか悔しい。

『お願いします』

あ、やば。
注文するの決めてないのに呼んじゃった。

ええと、しょうが焼きかロースカツか・・・・。
あと、ビールか地酒か・・・・。

『あー、越後もち豚・・・・ロースカツ定食と・・・・ビール、中ジョッキ』
「はーい、かしこまりましたー」


とりあえず注文を終えてほっとしたのか、
店の中を見る余裕が出てきた。
テーブルと座敷、そして本棚には「美味しんぼ」。
うーん、まさしく一般的な食堂だな。

「魚沼丼ひとつ」

魚沼丼!そういうのもあるのか。


「お待たせしました。こちらビール中ジョッキと、つまみになります」

ふぅ~、きたきた!
これですよ!これ!
昨日今日と随分暑かったし、それに一日中働いた後のビールは・・・・ゴクリ。

~~~!!
くうぅ~!
生き返りました!私は今生き返りましたよ!
あー、やっぱこういう時に飲むビールって、うまいよな。
つまみもついてきて、中々気が利いてる。
ふきの煮物か。
甘すぎずしょっぱすぎず。
まさに「甘じょっぱい」を地で行く感じだな。
量も結構あって、いいぞ。


「お待たせしました。こちらロースカツ定食です」


CIMG3849.jpg


ほー、いいじゃないか。
こういうのでいいんだよ、こういうので。


まずは日本人のマナー、一口目はみそ汁・・・・ん?あれ、結構熱いな、これ。
じゃあいいや。最初は小鉢だ、小鉢。
うん、香ばしくてピリ辛で、結構うまい。
小鉢の時点で白飯が進んじゃいますぞ。

さて、それじゃ主役のカツはどうかな。
まずはシンプルにソースだけで・・・・シャクッ!
うん、うまい!
ジューシーだけどさっぱりしてて、油っこくない。
いくらでも食える肉って感じだな。
今度はからしを付けて・・・・シャクッ!
ん~、大人の味っ!
こりゃ、白飯がいくらあっても足りないぞ。

丸皿に静かに佇むマカロニサラダ・・・・。
そうそう、この背伸びしない感じ!
特出してるわけじゃないが、いい味出してるよな。
今夜の助演男優賞の大本命だ。

うーん、それにしてもフルーツには困ったなあ。
セオリー通りでいけば、食後に食べるのが普通だが、
最後はカツで締めたいんだよな。
いいや、もう食っちゃえ。
・・・・うわっ、これグレープフルーツかと思ったらレモンかよ!
これは食えないけど、こうやってカツに搾れば・・・・シャクリ。
うん、うん。こうやってメリハリつけていかないとな。


にしてもこの店、全然客に構わないな。
無頓着というか、無関心というか。様子を伺ったりしないんだな。
でも、こういうふうにしてくれると、落ち着いて食えていいな。
店の広い空間にいながらも、パーソナルスペースが確保できて、
周りのことは気にせずに、食事に集中できる。
なんだろう、初めてきた店なのに、心からリラックスしてる安らかな気持ちは。
いや、そもそも「ひとり」だから落ち着くのかな。







ふう~、なんか久しぶりにまともなもの食った気がするぞ。
温泉にも入れたし、今日は中々いい感じだったな。
えっーと、確か明日は早いんだったっけ。
だったら、朝飯は今のうちに買っておこうかな。

そして俺は、コンビニで買い物してから部屋に戻るまでの道のりを、瞬時にシミュレートする。


『はあ~。夜の病院、ヤダなぁ~』









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/06/05(木) 20:52:23|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つけめんの“食った感” | ホーム | 秘境・奥只見へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/364-c2680186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

