野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォークマン依存症

 いつからかは詳しくは覚えていないが、突然に、愛用のウォークマンから流れる音楽にちょっとした異変が生じた。どういうわけか、イヤホンの左側から音が聴こえなくなったのだ。曲が片方の耳にしか聴こえないというのはどこか気持ちが悪いし、曲によっては右側から聴こえる音と左側から聴こえる音が完全に分かれているから、どうも物足りなく感じてしまう。そして何より音楽は大音量で聴きたい派の私、たいそう困った。
 こういう時、原因として二つの説が考えられる。ウォークマン本体がおかしい、と、イヤホンがおかしい、の二つである。本体がおかしくなった場合これは大事になるが、不幸中の幸いか、どうやら不調なのはイヤホンであったらしい。試しにイヤホンをパソコンに繋げてみると、やはり左側から音が聴こえないという状態だった。
 音楽というものは、私の生活に欠かすことのできない要素だ。朝昼晩、家にいる時はいつでも、何かしら音楽をかけて過ごしている。部屋にはCDコンポ(もっとカッコイイ呼び方ある?)もパソコンもあるから、それを使えばまあ事足りるわけだが、それでもウォークマン、もといイヤホンが必要になってくる瞬間は意外と多い。学校や出先、あるいはトレーニングの最中などでは、ウォークマンで音楽を聴くしかないし、それにやはりどうしても爆音で聴きたい時もある。
 無音よりはマシだと思って、しばらくこのままで使っていたが、あまりに腹のこなれが悪いので、先日耐えかねて新品のイヤホンを買いに行った。高級なものでなくてもいいので、千円弱の商品を購入したが、千円弱の買い物は私にとっては十分大きな買い物である。
 イヤホンからしっかりと音楽が流れる、これは当り前のことだが、久しぶりにそれを実感するとなると、なんとも言い難い安心感のようなものを覚えた。そう、安心。私の生活には音楽があって当然というようになっていた。その担い手の一つであるウォークマン、そしてイヤホンがうまく機能しなくなっただけで、私は不調や不安を催した。失くして初めて気づいたのだが、これは一種の依存のようなものである。私はこれらの電子機器に知らず知らずのうちに、大きなものを負わせていたのだった。依存というものはすればするほど、縛られてがんじがらめになって生き辛くなるので、できればあまりしないで暮らしていたかったが、もしかすると自分が知らないだけで、他のモノにも依存をしているのかもしれない。だとしても、できればその依存に気づく機会が訪れないように、と願いながら過ごす最近である。


140614_090829.jpg
↑愛用のウォークマンとはかれこれ五年の付き合いになる



☆おまけ☆


↑やっぱりこういうのは爆音じゃないとダメだね










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/06/14(土) 10:23:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思いをのせて | ホーム | ていうか“Convention”ってなにさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/368-7fcdfbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

