野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイコンをつくろう

 最近、自分でアイコンを作るのにハマっている。ここでいう「アイコン」とは、各種SNSサイトやこのブログ(赤面)などにある、プロフィール画像のことである。私はこれまで、様々な場所におけるアイコンには頑なにアニメのキャラクター(しかも毎回美少女キャラ)の画像を使用していたのだが、ひょんなことから、このブログ(赤面)だけでもアニメアイコンを脱却したいと思い始め、そして程なくして『アイコンを自作する』というアイデアに着地するに至ったのだ。
 「自作」と言ったが、私がやっているのは全く大したものではなく、ただ、ネットで見つけた画像を、ウインドウズに備え付けられている画像編集機能を使って、ほんの少しだけいじっているだけだ。トリミングして、文字を挿入しているだけ。まあ言ってしまえば児戯に過ぎないのだが、しかしそうだとしても、自分の手に掛けたものに変わりはないので、中々に愛着が湧いてくる。ブログ(赤面)のタイトルや自分の名前も刻めば、完全に私のオリジナルじゃないか、とちょっぴり誇らしく思う。
 せっかくの機会なので、自作アイコンの変遷を振り返りながらご紹介。なんだよ紹介したいんだよ察しろよ!
 まず手始めに、試験的に作ってみたのが下のもの。アイコン作りのきっかけとなった出来事によって、この時の私は深く反省したい気持ちだったのだ。

2128


 2つ目の“作品”が下図になる。だいぶ編集機能の操作にも慣れ、タイトルのフォントも工夫して、1作目と比べるとだいぶそれっぽくなっている。この時から「presented by Shibaken」が「Shibaken Presents」に変わっているが、これは私の好きな往年のディズニー作品のオープニングタイトルには必ず「Walt Disney Presents」と書かれていることを思い出したからだ。

200507_img_21111_20140620175757ca4.jpg


 そして最近作った最新作、現在アイコンに使っているのがこちら。自分では結構気に入ってる。タイトルのデザインは好きな映画のロゴを参考にしてみた。できあいの編集機能だが、オシャレなフォントが用意されているのは助かる。下のワンセグ字幕風デザインについてはノーコメントで。言うなれば、「衣の下の鎧」といったところか。使いたかったんだよ、このネタ・・・・。

柴犬43


 かつてはアニメのキャラクターだったが、今は、必ず柴犬の画像を使うというところにこだわっている。『柴犬』で検索してみると、オモシロ可愛い画像がわんさか見つかるから困る。いや、助かる。









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/06/20(金) 18:27:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年はミュージカルの当たり年ィィィ! | ホーム | ムズいよ!Microsurgery>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/371-19fb949a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

