野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ブロガーの利”なんてあるわけない

 早いもので、私の医学生生活も五年目となっている。あと一、二年のうちに、自分の研修先の病院を決め、国家試験に臨み、職業欄に『医者』と書くようになっているというのが、俄かには信じがたい。
 そんな時期であるからこそ、現在の私は研修病院について、調べものの真っ只中なのである。そろそろ本格的に病院見学に出掛ける時期ということもあり、情報収集は日に日に重要性を増してきている。とりあえず初期研修先ということを念頭に置いているが、今のところ、現在の生活拠点である新潟県か、生まれ故郷である秋田県の病院の二つに絞って考えている。もっと視野を広げるべきなのかもしれないが、広げ過ぎても困るだけだと思うので、現実的に言っても、この二者択一は妥当であるように感じる。
 二県の研修病院の案内を手に入れ、それらを読み返しては、いろいろな条件から各病院の吟味をしている。研修プログラム、診療科、当直体制、研修医の募集定員、月収、ホスピタリティー、病院の立地、地域の特色等、案内に記載されている情報は多岐に渡っている。各病院ごとに事情は変わってくるには違いないが、一方でどうも大差がないようにも感じ、結局どこに行っても同じなんじゃないかな!?という思いも募らせている。
 月収の欄を見ると、今までの自分の生活とは違う世界を感じ、それはそれは楽しくなるのだが、他方、私の胃を傷める項目がいずれのページにもある。それは研修病院の採用試験、いわゆるマッチングの内容についてである。ここに私の嫌いな三文字が踊っている。「小論文」だ。
 面接ならいい。しかし、小論文だけはどうもダメなのだ。昔から苦手な領域なのだな、これが。高校生の時代に、散々小論文の模試なんかも受けているが、毎回惨憺たる結果に終わっている。ならば大学の入試はどう乗り切ったのかという疑問にぶつかるが、結論は簡単、最初から必要なかったのである。だから、そもそも小論文の対策には熱心には取り組んでこなかったのだが、それがよくなかったと、まさに今、強く感じている。ていうか、小論文って勉強すれば書けるようになるのか!?あれはもはやセンスを問われるものだと思うのだが・・・・。
 突然だが、私はブロガー(赤面)である。まあ、素人には違いないが、一般と比べて「文章を書く」ということに慣れ親しんでいる。だったら、小論文もすらすら書けるんじゃないの?と思った人がいるかもしれないが、その人にはこう言いたい。バーーカ!!
 ブログを書くことと小論文を書くこと、そりゃあ同じ「文章を書く」という行為に当てはまるだろうが、この二つは性質が大きく異なっている。私が小論文が苦手な理由の一つになるのだが、とかく小論文には制約が多い。時間の制約、内容の制約(すでに書くテーマが決められているというのは辛い)、表現の制約等の縛りが多くなる。それに比べてブログって、好きなことを好きな時に書け、しかもいくら時間をかけてもいいときている。そう、ブログはとってもフリーダムなのだ。であるから、いくらブログで文章を書いているとしても、小論文が上手く書けるとは限らないし、かくいう私自身、小論文をヘタクソにでも書ける自信は一ミリもない。むしろ「ブログ書いてるくせに・・・・」的な世間の声や、疑心暗鬼が煩わしい。こと小論文に関しては、“ブロガーの利”などというものは存在しないのだ。第一、このブログ(赤面)でも、別に上手な文章書こうと思って書いてはいないですからね。
 本当に、心から小論文が不得手な私は、できればマッチングは面接だけのところを・・・・と思って調べているのだが、興味のある病院や割とよさそうな病院に限って、試験に小論文を課すのだから、全く世の中とはうまくできているものだ。嗚呼、胃が痛い。
 

140715_194833.jpg
↑時は来た、それだけだ










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/07/15(火) 19:54:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\きゅうきゅうしゃ!/ | ホーム | ドクターヘリに会いに行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/385-f915d7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

