野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

350番目のレポート ― 過去レポートリサイクルふたたび

 このレポートが、赤面ブログを開設してから数えて350番目のレポートとなるようだ。これまで毎回キリ番レポートは、いつもの日記や趣味の話とは少し趣を異にした内容にしてきたが、流石にここまでくるとネタ切れといいますか、斬新な企画も思いつかないので、過去に一度試して驚くほど反響のなかった、『過去レポートリサイクル』を、いま再びやってみようと思う。
 私はこの赤面ブログを回すにあたって、FC2公式のアクセスランキングというものを利用している。これは自分のホームページの中でどのページのアクセス数が多いかのランキングを集計するためのもので、私のブログで言ったら、どの赤面レポートが多く読まれているのかを把握することができる。あまり重要視はしていないが、見てると面白いので定期的にチェックしているのだ。今回は、今現在(7/28時点で)そのアクセスランキングの上位を占めているレポートをリサイクルしてみる。


第一位 「Teenage Mutant Ninja Turtles」OPの英語版と日本語版を比較してみた

 いやいやいやいやおかしいおかしい。
 まったく訳が分からないよ。これまで色々書いてきてね、なんでよりによってこれが一番多く読まれてんだよ!拍手してんじゃねえよ!
 えーと・・・・、一応茶々を入れていきますが、この赤面レポート、はっきり言って“遊び”で書いてます。いや、「書いている」って言えんのかコレ?タイトル通り、アニメ「Teenage Mutant Ninja Turtles(以下『TMNT』)」OPの英語版と日本語版を比較してるだけ。むしろ自分のために整理したという側面の方が強く感じる。
 2014年の春から、ニコロデオン制作の「TMNT」の新シリーズの日本語版が放映されていたので、再びこの作品が注目を集めたのだろう。「TMNT 歌詞」や「TMNT 主題歌」で検索をした人たちが、この赤面ブログに迷い込んだパターンだと、私は踏んでいる。
 にしてもこの日本語版の主題歌がまたひどかったんだ。ニコロデオン版(つまり本家)のは現代風なヒップホップ調の歌になっていたが、一応元祖「TMNT」へのリスペクトは感じられ、これはこれでいいようにも感じられるのだが、日本版では、「TMNT」となんら関係のないGReeeeNの、「TMNT」となんら関係のなさそう(いくらかかすってる程度)なタイアップ曲が使われているのだ。いや、GReeeeNは別に悪くはないが、忘れてないですか?コレ、「TMNT」だよ?
 まあ、文句はほどほどにして、とにかくこの「TMNT」レポートが、今のところ私の赤面ブログでいちばん人気のある赤面レポートということになる。おかしくねえか?


第二位 シルク・ドゥ・ソレイユ「OVO」東京公演感想レポート

 まあ、これは妥当というか、納得かな、と。ブログランキングサイトでは専ら「医大生ブログ」にカテゴライズしているが、内容としてはこのような観劇の感想レポート等、カルチャー関連のレポートの方を多く書いている。そろそろ「医大生ブログ」への帰属に自ら疑問が湧き始めている頃だが、医大生がブログを書いているというより、カルチャーブログを書いている人がたまたま医大生だったくらいの認識でどうかひとつ。
 さて、この赤面レポートはタイトル通り、芸術的サーカス集団・シルク・ドゥ・ソレイユの日本ツアー最新作「OVO」を鑑賞した時の感想を綴っている。やはり題材が題材というか、世間の注目度が巨大であるから、アクセスも必然多くなっている。今はどうなのか分からないが、一時期「OVO 感想」で検索をかけると、このレポートがトップに表示されていたな。これみたいに、まとまった感想文を書いている人は意想外に少なく、これも読者を集めた理由の一つになるのかもしれない。
 ていうか、世界的なカンパニーを、「TMNT」が超しましたよ・・・・。おかしくねえか?


第三位 新潟廃墟案内

 これも意外な結果ですねー。まさかこれがアクセス数上位のレポートになるとハ・・・・。案外需要があるもんだな。
 おそらくこれも、こういう類のブログレポートの少なさから、読者を集めたのかなと思うが、それにしても廃墟について調べる人の多いことに全く驚く。廃墟の写真集やガイドブックが出版されているし、やっぱり流行っているのだろうか、廃墟。
 私がこのブログ(赤面)において、廃墟をテーマに書いているのは、これが唯一のものであるが、おそらく需要もあるだろうし、個人的な趣味としても、他の廃墟にも訪れてみたいとかねがね思っているのだが、都合が悪く、中々に実現しない。このレポートにも登場するクラスメイトも事あるごとにつついてみるが、今度は廃遊園地や廃校などに足を運んでみたい。



 以上が、現時点でアクセス数で上位を占める三レポートということになる。筆者である私にも、驚きの結果である(特に、第一位が)。どれも、私自身が特に気に入っているレポート・・・・というわけではないのだが、世間の需要はだいぶ違ってくる。他にもアニメ関連は多くアクセスされていることから考えてみると、やはりというか、まあ当り前のことだが、世間の注目度、認知度の高いものをネタにしたものは、数多の読者が迷い込んでくる。
 なんか複雑だ。たくさんの人が読んでくれるのは嬉しいが、どちらかというとメイン・コンテンツは日常記だから、本当はそっちの方も読んでほしいんだけど・・・・。でも、思えばこれも当然である。貧しく冴えない医大生の暮らしなんて、気にする人などひとりもいないからだ。それよりだったら、自分の興味のあることについて調べた方が有意義に決まっているのだ。
 そのことを重々承知しながらも、この350番目のレポート以降も、私は日常記を書き続ける。その中のたったひとつでも、誰かを慰めることができたらなあ。
 それではこれからも、日常系赤面ブログ「野良犬の生活」にどうかお付き合い願いたい。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/07/28(月) 19:30:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の臨床医学実習[前期] | ホーム | 東京・夏の洋館めぐり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/387-fbaa28d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

