野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のレジナビ

CIMG4349.jpg

CIMG4346.jpg


 先日、“聖地”東京ビッグサイトで開催されたレジナビフェアに参加をした。レジナビというのは、全国の研修病院の合同説明会である。今回はおよそ500の病院が集まり、過去最大規模とか何とか言われていたが、私がこの行事に参加するのは初めてのことだったので、前と比べて云々という感想は一切ない。ところで、会場となった東京ビッグサイトは夏・冬のとある方面の大イベントが開かれる場所であるため、『ついにここまで辿りついたか・・・・』という思いが強かった。会場に向かうシャトルバスから神々しい逆三角が見えた時は滾った。
 午後一時過ぎ。間違って同日に行われていたネイリスト試験の会場に行きそうになったが、やっとこさ正しい会場に着くと、そこにはたくさんの人が。フォーマルな服装をしている人は大半が医学生だろう。全国から(ほとんどは東日本からだろうが)医学生が集まっているというのはどこか緊張する状況である。
 私は現在の生活拠点である新潟県か、生まれ故郷の秋田県のどちらかで研修をしたいと考えているので、今回も両県の病院の情報を集める目的でやって来た。パンフレットはすでに入手していたが、実際にそこで働いている人たちの話が聞きたかったのだ。
 しかし、二県でそれぞれ二つの病院の説明を受けたが、なんとも月並みのことしか聞けず、あまり有意義な時間にはならなかったように感じた。必ずしもお目当ての病院の話を聞けるわけではなかったのだが、話を聞く限り、おそらくどちらでも県内のいずれの病院でも等しく良質な研修ができるのではないかと思った。実際、新潟県の某病院の先生もそう言っていたし、その際、どうせ来年の実習で来れるからと、他の地域の、特に超有名病院の説明を聞きに行くことを勧められた。
 その先生の言葉で吹っ切れた私は、有名病院にはあまり興味がなかったので、帰りのバスの時間まで休憩スペースにで呆けていることにした。実際、あの広い会場を客引きを振り切りながら歩くのに疲れていたのだ。すると、偶然クラスメイトに会ったのでしばらく談笑したが、そこでフェアの企画であるシールラリーを思い出し、呆けるのはやめにして戯れにこれに励むことにした。まずそのクラスメイトの助けで「ランチ賞」のサンドウィッチをもらう。今度は図書カードを獲得するべく、特別な☆シールを集めることにした。この時点であと一つ☆をもらえばよかったので、その対象エリアでいちばん馴染みのある山形県のブースに向かった。山形での研修は完全にノーマークであったが、☆のためだ。秋田に生まれ新潟に住んでいれば、その間にある山形に興味があるように装っても不自然ではあるまい。
 ところが、いざ山形の病院の説明を聞いてみると、結構よさそうなのだ。田舎だから手技は充実しているだろうし、施設も新しくてホスピタリティー面もよさげだった。そして何より説明をしてくれた研修医の先生方の雰囲気がとってもいいのだ。私には、研修システムや施設の設備などより、こういう人間面の方が強く印象に残る。この発見は中々の収穫に思える。私はちょろいのだろうか。とりあえず、旅行がてら(←)一度見学に行ってみたいと感じた。
 そろそろ私も研修を含めた自分のキャリアについて考える時期にきている。このレジナビフェアでは、夢みがちな自分にもっと現実的な考えを促されたような気がした。
 ちなみに、単なるイベントとして考えれば、レジナビフェアは祭りのような賑やかさがあるし、各地のお土産ももらえるので、割と楽しかった。一つの病院を訪れる度に、一つの紙袋を渡されるので、最後には荷物がかなり増えて「おのぼりさん」になってしまった。秋田県のブースに行った時に私の田舎町で生産されている米をもらい、『これも一つの逆輸入かな・・・・。』と妙な気分になった。例の山形ブースでもお米やらジュースやらをもらったが、その品目に、狂気のご当地キャラクター「ペロリン」のピンバッジが入っていて、思わず笑ってしまった。
 帰りはバスで新潟無機終焉都市に戻る。クラスメイトと大型バスに揺られるのが久しぶりで、何だか遠足みたいで楽しかったですヨ?


140721_083605.jpg
↑これが秋田県ブースを訪れた全国の医学生に手渡されたと思うと胸が熱くなるな・・・・。









にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/07/24(木) 11:33:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇団四季「ウィキッド」東京公演感想レポート | ホーム | 三鷹独歩記(みたかひとりあるき)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/390-5588e04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

