野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AM.1st Day

太陽系からサワディー クラップ!


予言してたYOKOHAMA旅から今朝帰ってきました。
爆弾の膝がああああ!!


しかもしょっぱな授業とかつらたん・・・。
まあ、要所要所サボったんだけどね!



さて、旅についての報告は、結構量がありそうなので、
何個かに分けてやりたいと思います。



今回は初日の午前中についてです。



その日は朝からちょいと鎌倉へ。
苦難の助手、もといクラスメイトが行きたいって提案したんですけど、
実は私も行きたかった場所。


春休み実家に帰った時、TV様がよく特集してたんですよ。
その時からなんとなく、今年は鎌倉に行きそうな予感がしてたんですよね。



まず、北鎌倉駅から鎌倉駅まで徒歩で回ることに。

ていうかそこからの道程全体から醸し出される風情と言ったら・・・。

CIMG0395.jpg

踏切さえ愛おしい。


円覚寺明月院建長寺鶴岡八幡宮に足を運びました。
鎌倉観光の定番スポットですね。


明月院が私は気に入りましたね。
別名「あじさい寺」なんですけれど。
あじさいのシーズンではないから、あの写真で見る光景には出会えなかったけど、
それでも、庭園はしっかりと手入れされてあって、とても綺麗でした。

CIMG0426.jpg

将来の庭造りの参考に・・・、なんてね。



そうそう、回ってる途中に和菓子屋さん(名前は覚えてないです。)で休憩がてら、あんみつを頂いたんですけど、
あんみつを載せた方形の盆に、パーティー四人それぞれ違う花が添えられていまして、それがなぜか凄く印象に残ってます。
「添える」っていう行動って、日本的だよなあとか思っちゃったりしちゃったり。
それクラスメイトに行ったら、哲学者のクラスメイトも「あ~。」って言ってました。


御昼御飯は鎌倉駅でしらす丼を食べました。
八幡宮から続く門前町で、ゴリ押しされてたんで、
そんなに言うなら食ってみてやろうってノリで。

鎌倉の名物かなんかなんでしょうか?

しらす丼の名の通り、しらすが御飯にのってます。
しらすって丼のメインになるのかしら・・・、と考えつつ食べてみると、
あっさりしてて中中イケる。
私はもう食べなくてもいいですけど、(←)
鎌倉に来たら一回は食べてみては如何?


さて鎌倉駅から、今度は江ノ電に乗って長谷駅へ。

向かうはこれまた定番の高徳院(鎌倉大仏)長谷寺

高徳院って大仏しかないんですね。

CIMG0456.jpg

天気が良かったので、大仏が映える、映える。
製造工程も分かる気がします。

長谷寺はとてもよかったです。
庭園も綺麗だし、

CIMG0462.jpg

海を見下ろす眺望も最高。

CIMG0465.jpg


ですが、やっぱり観音堂の十一面観世音菩薩像の大きさと佇まいに圧倒されました。
仏教は力がありますよ。


鎌倉観光はこんな感じですた。
初めての鎌倉でしたが、街全体の空気が好きですね。
センスがいいというか。
日本的な感性が出てるみたいな。
うまく言い表せないけど、とても私好みでした。

その後の顛末についてはまた後ほど。

では、

失敬!



CIMG0453.jpg

オマケ:高徳院近くのお土産やさんにいたぬこ。
ぬこー!ぬこぬこー!




  1. 2013/05/20(月) 23:19:15|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PM.1st Day | ホーム | 苦難の助手よ私に続きたまえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/40-5342f9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

