野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神聖かまってちゃん「英雄syndrome」




 九月十日(水)に発売されていた、神聖かまってちゃん二年振りのアルバム「英雄syndrome」をやっとこさ購入をすることができた。来月十月二十四日(金)に新潟無機終焉都市でライブをするから、そろそろ買っておきたいところだったのだ。店頭での宣伝文句は「かまってちゃんの最高傑作!」という、なんとも大仰なものだったが、曲目などを見てみると、名盤「つまんね」は超えることはできないだろうと思った。かまってちゃんもメジャーになってきているから、おそらくこれまでのようなコアなファン以外だけでなく、もっとライトな層の購買も以前より期待できるようになって、だからワーナーや販売店的には「最高傑作!」と言えるのだろう。業界は、バンドのや足跡や本質はことごとく無視している。
 今年神聖かまってちゃんは、配信限定を含めて三枚のシングルをリリースした。アルバムにはそのシングル曲三曲はもちろん収録され、あとはデモ曲から三曲と、新曲が五曲入っている。これまでのアルバムに比べて、デモ曲CD音源化の比率が小さくなっている印象だ。
 今回のアルバムは全体的に聴きやすい曲が多く、奇抜な曲やブっ飛んだ曲「ロボットノ夜」くらいで、それほどではないかな。新曲もおとなしめのものが多い印象で、以前のような、一度聴いたら忘れられないポップさやキャッチーさも控えめ。おそらくこれらは何回か聴いていって馴染んでくるタイプの曲なのだろう。デモ曲からは「おかえり」「ひとりぼっち」「砲の上のあの娘」がCD音源化。「つまんね」のボーナストラックで、時折ライブでも披露される「ひとりぼっち」の収録が個人的には嬉しい。「おかえり」の収録は少し意外で、このまま“幻の曲”になっていくか?と思っていたので、少しおおーっ!と思った。アルバムのラスト・トラックとなった「砲の上のあの娘」は納得のような、意外なような、なんとも微妙な感じだ。最後の曲らしく(最後はデモ曲で締めてくれるのが嬉しい)気持ちのいい疾走感のある曲だが、最近の曲だと「マイスリー全部ゆめ」なんかも聴きたかったので、これは次回に期待するしかない。
 まあ、やはり「最高傑作!」であるかは疑問だが、比較的あたりさわりがなく爽やかな曲が多くて聴きやすいアルバムになっている。ところで、川本真琴って誰?










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/09/29(月) 20:30:05|
  2. 感想ルポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金沢鈍行旅日記・一日目(一) | ホーム | ふんわりあたたか会津の旅・二日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/413-4f77004c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

