野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にほんブログ村が10周年を迎えたようです、あるいは私と医大生ブログ村




 私がこのブログ(赤面)を開設して間もなく参加し始めた、日本最大級のブログランキングサイト・にほんブログ村が、今年、サービスを開始して10周年の節目を迎えるらしい。私が利用しているFC2ブログも今年で10周年。ひょっとすると2004年は、日本ブログ建設期の幕開けとなる年だったのかもしれない。
 にほんブログ村は、書店で売っているブログの指南書に毎回紹介されているほど有名なランキングサイトなので、パソコン関係の知識に乏しい私でも、その存在は知っていた。またブログ村は、間接的にではあるが、私がブログ(赤面)を始めるきっかけになっている。ひょんなことからブログに興味を持ち始め、自分も始めようか始めまいか決めかねていたある日、twitterのフォロワーのひとりが紹介していた、とあるブロガーさんの医大生ブログ村についての記事を読んだ。ブログを書いている医大生がたくさんいる。それが、新しい世界に踏み込めずにいた私の最後の後押しとなったのだ。
 ブログ(赤面)を始めてしばらく経った頃、私はにほんブログ村に籍を置いた。ランキングサイトに参加すれば、アクセス数も増えると思ったのだ。その時は訪問者数ゼロという毎日であり、寂しがり屋の私はとにかくアクセス数を増やしたかった。やはり国内最大級のサイトの影響力は大きいようで、日に日にアクセス数が増えていった。読者もいないのにレポート(赤面)を書き続けるだけのひとりよがりなブログ(赤面)運営をしていた自分にも、やっと相互方向的にブログをやっている実感が湧いてきたのだった。
 私は、自分が所属している医大生ブログ村のことしか分からないのだが、この集落に関して言えば、登録者同士の交流が盛んだと思う。ブロガー同士、コメント欄などでヤイヤイやっているのをよく見かける。その交流の盛んさたるや、ランキングに参加してからしばらくすると、オフ会が開かれ、居を構えて日の浅い私にもお誘いが来るほどである。オフ会は、この世にはそういうものがあるとは知っていたものの、どうもその話を信じられず、一種の都市伝説だとばかり思っていたのだが、そんな私が実際にオフ会参加のお話を持ちかけられる日が来るなんて。一度目は出席を見送ったが、続く二回目開催時の招待では予定の都合がつき、果たしてこの私もオフ会とやらに出向くことになった。比較的アナログな世界に生きてきた、否、今も“生きている”私が、ネット世界の産物たるオフ会に行き、今まで一度も話したことのない人、私の顔も知らない人と会って酒を飲む。自分の家族や友人があまり経験していないことを今まさにしている気がして、それでいてちょっと悪いことをしているような気もして、なんだかよく分からずにドキドキした。
 現在、医大生ブログ村には、いろいろなタイプのブログがある。まさに始めたての初々しいブログ、国家試験に向かって勉強をしている先輩たちのブログ、文章力勝負の日常ブログ、本当に様々だ。そんな中で私のブログ(赤面)はどのように見られているのか多少は気にならないでもないが、とにかく、いつかブログ(赤面)から足を洗うその日まで、にほんブログ村のシバケン-いかれたNeet-として居座り続けてやろうと思うのである。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/11/16(日) 20:19:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「蒸気船ウィリー」(ハッピーバースディ、ミッキー!) | ホーム | オレがうつになりやすそうでして>>

コメント

ブログ村ってそんなに昔からあったんですね…!
一般人がブログを見てもらうために本当にありがたいサービスです( ̄Д ̄)ノ

またそのうちオフ会やりましょー!
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:41:42 |
  3. たきい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/447-cead1ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

