野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟を遊びつくせ!

 大学進学のために故郷・秋田県を離れ、ここ新潟無機終焉都市に生活拠点を移して、今年で早五年となる。これほどの年月を暮らしていると、街の地図は自然と頭に入ってくる。今や、何がどこにあるのか、道がどうつながっているのかもいちいち確認しないで、自在に街を歩くことができる。駅に行くだけでもオロオロしていた入学したての自分が嘘のようだ。

 さて、私のように、医学生の五年次となると、二年後の臨床研修をどこの病院でやるかという問題を、だんだんと考え始めるようになる。無難に大学病院に残るか、あるいは(新潟)県内の他の病院に行くか。または思い切って関東の大病院に行くか、それとも地元に帰るか・・・・。研修については、様々な選択肢があり、この頃の医学生の悩みのタネになりうるのだが、私はすでに故郷の病院に行こうと思っているので、実を言うと、あまり深刻には考えていない。新潟に残る(大学病院は絶対イヤだけど)方向も考えたが、地元でやる方が何かとモチベーションが上がる。
 となると、私の新潟生活もあと二年。そのうちの一年(つまり今年)はすでに暮れかかっているから、残された時間は、実質、一年とちょっとだ。臨床研修のことを考えると、この猶予期間についても意識させられることが多い。そのせいか最近の私は、『今のうちに新潟で楽しめることはやっておきたい』という気持ちを、日に日に強くしている。結果、新潟生活五年目にして、今さら新潟のことりっぷを購入するに及ぶ始末である。
 新潟県は、有名な観光名所といっても挙げるほどはないのだが、それでもところどころには、多少、興を興させるようなスポットは点在している。だが、そう遠くない将来、新潟を離れた後に、再び新潟を訪れる機会があるか、あるいは再び訪れる気が出てくるかを想像してみると、かなり微妙なところなので、これらのスポットに出向くとしたら、いま、新潟に住んでいるうちに叶えるのが一等であるように思われるのだ。

 米を食べ、魚介を食べ、酒を飲んだ。タレカツ丼や柏崎の鯛茶漬けを食べた。市場賑わう寺泊に行った。弥彦神社にお参りに行ったし、ロープウェイで弥彦山にも登った。秘境・奥只見に行った。山古志の闘牛の開幕戦に立ち合った。ビッグスワンでサッカー観戦、ハードオフスタジアムで野球の試合も観た。競馬も観た。長岡の大花火も観た。即身仏や、石川雲蝶の大作にも出会えた。SLやジョイフルトレインにも乗った。美術館や水族館にも出かけた。ゆっくりと温泉に浸かった。笹川流れの絶景を観た。そういや、廃墟に行ったこともあったっけ・・・・。
 ふと思い返してみると、これまでも十分に新潟を満喫しているように思えなくもないが、それでもまだまだ遊べる余地はありそうである。どこか遠くに旅に出かけるのもいいけれど、いま住んでいる土地の魅力を見つけるというのもまた、大切なことだと分かり始めた五回目の初冬。悪だくみのネタが尽きないで、嬉しい限り。


CIMG0241.jpg

140413_123128.jpg
↑ゆるキャラたちにも会えました











にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/11/24(月) 15:50:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心理テストしよう☆Ready Go!! | ホーム | スタバクエスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/450-e40a404d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

