野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心理テストしよう☆Ready Go!!

 角田光代さんのエッセイが好きで、よく本を買っては読んでいる。文章からなんとな~く醸される“気だるさ”がいいんだろうな、きっと。先日も、とあるエッセイ集を買って、あまりの面白さに一日で読み切ってしまったばかりだ。
 その本の中に「話しかけてくるのはだれ?」というエッセイがあるのだが、ここで角田さんは知人に教えてもらったという心理テストを紹介している。これがまた面白そうだったので、戯れに私もやってみたのである。
 以下抜粋。


 あなたは転校生です。転校一日目、先生に連れられて新しいクラスにいきました。さて、目の前にいるクラスメイトは全員、あなたが知っているアニメのキャラクターです(異性を想定。つまりあなたが女だったらクラスメイトは全員男)。
 そのなかで、一番最初にあなたに話しかけてくるのはだれ?
 なんと言って話しかけてきた?
 それを聞いてあなたはどう思った?



 なるほど。なかなか難しい質問だ。「アニメのキャラクター」というのがミソやね。
 思うにこの手の質問は、私のように、一般よりも“ほんの少しだけ”アニメ度の高い暮らしをしている人間には全く酷なものである。なぜなら、想定される(「想定できる」と言った方が正しいかも)キャラクターがどんどん増えて、いずれは膨大な数になり、一学級というよりもはや一学年くらいの人数が目の前にいる、しかも全員女の子という、まさに楽園のような光景を思い描いてしまうからだ。その中で?たったひとりだけを?選ぶ?これは酷ですよ。
 またよくないことに、思い浮かぶのは、少なからず思い入れのあるキャラクターばかりになってしまうわけです。これは酷ですよ、ほんとに。
 ここで、はたと思った。この心理テスト、別に“話しかけてほしい人”を聞いているのではなく、あくまで“話しかけてくる人”を選ばせようとしているのだと(後で角田さんもこれに気づいている)。そう、多少のリアリティーが求められているのだ。
 A子(仮名)に話しかけられたら嬉しいだろうけど、そういう性格じゃないから違いそうだな。B美(仮名)は話しかけてきそうだけど、案外一番最初となるとためらいそうなところがあるしな~。だったら、C代(仮名)はどうか?Dたん(仮名)は?Eにゃん(仮名)は?
 あまたの液晶嫁の顔を思い浮かべながらしばらく考え込んだ末、一番最初に私に話しかけてくれるのは、「アイカツ!」に出てくる大空あかりだという結論に達した。

37349760_480x270.jpg

 この娘。かわいい(=困らせたい。泣かせたい。いじめたい)。

 念のために説明しておくが、「アイカツ!」とは、アイドルを育成する学校・スターライト学園を舞台にしたアニメで、個性豊かなアイドルたちが様々な困難を乗り越えながら懸命にアイカツ(「アイドル活動」の略)に励むというもの。同名のアーケードゲームを題材にしていて、それで、まあ・・・・キッズアニメに分類されているのかな?どうして私が、そのキッズアニメに登場するキャラクターを知っているのかは、このレポート(赤面)の主題ではないため省略する。なんだその眼は。
 で、件の大空あかりは、スターライト学園に通う中学一年生(中学一年生!?)で、憧れのアイドル・星宮いちごを目指してアイカツをがんばっている、明るくてかわいい女の子だ。ダンスや歌はまだまだだが、とてもがんばりやで、そして元気で人懐こく、ちょっと向こう見ずなところもあったりして、初めて会った人ともすぐに仲良くなれそうなのだ。
 そんなあかりちゃんなら!転校初日で緊張や不安でいっぱいの私に!必ずや真っ先に声をかけてくれるに違いない!


37351022_480x270.jpg 
 こんにちは!わたし、大空あかり!よろしくね☆

 ってな感じに。こんな現実ください(切実)。
 突然、話しかけられた私は多少驚きながらも、あかりちゃんの親切を素直に嬉しく思うだろうし、明るい彼女に少なからず心惹かれるだろうし、この瞬間から『いじめたい!』と思うだろう。かわいい子はいじめたい。いまだに私は小学生並みの愛情表現しかできないのだ。そして今年で二十三。とほほ・・・・。

 さて、この心理テスト、何を暴き出さんとしているかというと、以下抜粋。


 この質問の解釈は、その、最初に話しかけてきたキャラクターが、一番合う異性のタイプらしい。話しかけられたときの気持ちイコール、彼・彼女といて自分が感じること、であるらしい。


 ふ~ん、あかりちゃんが一番合う異性のタイプ・・・・。まあ、結構いい結果でよかったけど、元気いっぱいタイプが合う、というのは、ちょっと意外。自分は、おしとやかで古風な女性が好きだと思っていたので。まあ、自分が理想とする異性と、自分にぴったりはまる異性は違うということなのかもしれない。それよりも、『いじめたい!』っていうのは、流石にキモいな、オイ。ていうか、こんなレポート(赤面)書いてるオレ、キモいな、オイ。

 さて、皆さんは、誰に話しかけられましたか?





「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」角田光代(角川文庫)










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/11/25(火) 17:30:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドキドキ☆性格検査 | ホーム | 新潟を遊びつくせ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/451-767b4484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

