野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨床実習に臨む医学生の服装、私はこう考えてます

 「人に不快感を与えない清潔な身だしなみで行動できる」
四月に新学年を迎える前に配られた、臨床実習の要項の注意事項の頁、そしてそれに続く各診療科での実習の注意点の欄に、必ず書いている文言である。
 今更言われるまでもなく、当然気をつけるべきことのように思えるが、そんな基本的なことだからこそ、より重要な意味を持つ。医学生、医療従事者が、だらしない格好をしていた時には、患者さんはもちろん、一緒に働く同僚たちにも、不快感や、よりタチの悪い“不信感”をも与えてしまうからだ。第四学年時に受けたOSCE(懐かしい響き!)で、服装が採点の対象になっていたのにもうなずける。

 学校によっては、実習学生の服装を襟シャツ+白衣と完全に統一しているところもあるらしいが、私の学校は、心がけは説いているものの、実際の合わせについてはある程度学生に任せている。そんな中、私は白衣×2、ケーシー×1、スクラブ上×1、スクラブ下×1、解剖実習で使っていたスクラブ(笑)×1という手持ちの医療用衣料を日替わりでいろいろ回して、日々の実習に臨んでいる。最近は寒くなってきたから白衣を羽織ることが増えたが、本来はスクラブ単体を基本スタイルとしている、“スクラバー(造語)”だ。白衣を着るのも好きだが、動きやすさを重視してのことだ。
 スクラブは動きやすいし、洗ってもすぐ乾くし、とても便利な衣服だ。クラスメイトもほぼ全員、少なくとも一着はスクラブを所有しているだろうし、中には班員でお揃いのスクラブを購入しているところもあるみたいだ。だが、スクラブ単体のスタイルでいるのは、どうも私だけみたいで、その他はみんなその上から白衣を羽織っている。そのおかげで、上下ダークカラーのスクラブで全体的に黒い見た目の私が、白衣を着こんで全体的に白い印象の他の学生の中で、ひとりだけ浮いてしまうという、なんとも居心地の悪い状況ができてしまう(苦笑)。
 実習の前や最中には概していろいろな噂が飛びかうものだが、ウチの場合だと「スクラブを着てると、とある先生に怒られる。でも白衣を着てればOK」というものがありまして、その噂が勝手に飛躍して、もはや「スクラブを着てると怒られる。でも白衣を着てればOK」ということになり、それが今に至るまでずっとクラスメイトの頭に植えつけられているのかもしれない。

 だが、四月から各科を回っているけど、スクラブだけで病棟にいて先生方から注意されることは一度もなかったし、第一、その噂に登場する先生にスクラブ単体で接した時も、何も言われなかった。むしろ、「本当の医者みたいだね!」だの、もはや服装関係ない「ヒゲがカッコイイね。」だの、割といい評価の言葉を頂いてしまう始末(笑)。私たちの評価をする立場である先生方に与える印象も確かに大事だけど、先生方は基本的に優しい人が多いから、そんなことを気にするよりも患者さんにどう思われるかを考えていた方がいいんじゃないかなと思う。ちなみに、このスクラブ・スタイルを変えるとしたら、それは患者さんに服装について苦言を呈された時と、診療科の方針が決まっていて先生方もみんなそれに準じた服装をしている時だろうなと思っている。
 だけど、基本的に病院の先生方も、各々自由な服装でいる(OSCEでご法度とされるデニムを履いている先生もいて、ビックリした)し、そもそも白衣もケーシーもスクラブも、同じ医療用衣料だし、今やその間に優劣などは存在しないみたいである。不潔でなく、だらしなくない医療用の服装であれば、実習、あるいは診療での服装は意外と個人の自由、そして好みでよし。これが、臨床実習の全日程の三分の二を終えて、私が得た教訓だ。些細なことかもしれないが、これで服装について心配することはなくなったわけだ。その分、もっと実りある悩み事ができるのだ。

 先生方が服装について全く注意しない(ていうかもはやそういうことに興味なさそう)臨床実習の最中で、私の服装に様々な指摘をしてくるのは、唯一、我がクラスメイトたちである。実習開始当初スクラブだけでいた時には、それを心配する言葉をもらったり、白衣の下に着ていた襟シャツ(たまにこういうフォーマルな格好もします)を、「派手すぎないか?」と注意されたり、とある先生の真似で、白衣の下にケーシーを着ていた時には、「白衣の下にケーシー・・・・?」と失笑されたりもした。先の教訓があるから、もはや服装なんてどうでもいい私にとって、それについて一々指摘されるのは正直煩くて仕方がないのだが、医学生の服装にいちばん敏感で神経質なのは医学生であり、それをお互いに監視し合い、注意し合うという状況は、ものすごく健全でいいことだと思う。
 さすれば、僭越ながら、小生からもひとつ苦言をば。白衣の下に普通のTシャツを着るの、あれ、超ダッセェよ!










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/12/07(日) 12:15:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう2週間ください。 | ホーム | P-MODEL「BIT MAP 1979-1992」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/455-72b176af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

