野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23才の冬休み

 この度私は、今年の実習日程を無事にすべて終わらせ、正式に冬休みに突入することとなった。一生に一度の、“23才の冬休み”である。今年は春から病棟実習の毎日だったが、気がつけばもう年の瀬を迎える頃になっていたのだな。
 今年度、私たちに与えられた冬季休業の期間は、大つごもりと正月をまたぐ二週間とちょっと。年明けの実習再開日がやや早く、その辺りには慌ただしくなりそうな予感はするが、休みがクリスマスの前に始まるのは久しぶりで、そのために例年よりも少しだけ長く休日を過ごすことができそうである。

 冬休み直前のシリーズは、超メジャーな外科での実習であった。外科医志望の私であれば、本来張りきって実習に臨むはずであるが、長期休み前最後ということから、なんとなく消化試合的な空気が漂い、ちっとも集中できずに、なんとも落ち着きのない二週間になってしまった。実習まとめの発表スライドも、他の班員のそれと見比べて、明らかに私の作品だけが稚拙な出来だったのが分かった。
 最近、ここ新潟無機終焉都市は、毎日毎日、台風並みの強風が吹きすさび、細かな雪を横から全身に打ち付けられるような悪天候が続いていた。お天道様は顔を見せず、空は重苦しい色のまま。朝起きても窓の外は暗く、まだ夜なのかと錯覚し、調子が狂う。この、無機終焉都市の死にたくなるような天気が私は今でも嫌で、おそらくこの影響から、どうしても元気が湧かず、身体と頭が重くなるというのも大いにあったと思う。「季節性うつ」なるものが存在する理由も頷ける。はっきり言って、これは人が生きる環境じゃない。
 とりあえず年内の実習は終わったが、この気だるい感じは消えることはない。天気もだいぶ落ち着いたし、食費も余っているから、まずは外食に繰り出したり映画を観に行ったりして、英気を養うことから始めてみようか。

 いつもより長い冬休みになっているが、特に予定はない。本当は旅行にでも出かけたかったのだが、その柱となるはずだった列車の切符が取れず、その悪だくみはあえなく破綻してしまったのだ。終焉都市なんかにひとりでいてもいいことは一つもないので、私は長期休暇中にいつもそうしているように、早いうちに故郷に帰り、そしてギリギリまで滞在していることに決めた。クリスマス前には田舎に帰省している計画だ。だからクリスマスに予定は立てなかったのだ。そんな予定が立つ兆しは少しもなかったが・・・・。
 実家に帰っても、やはり大した用事はない。約束もない。そもそも、こんな季節にはあまり出歩きたくはない。私の故郷・秋田ではすでに雪が大層降り積もっているようで、ひたすら雪かきの冬休みになるであろうか。
 まあ、この一年、何かと慌ただしい暮らしになっているから、年末年始くらいは、のんびりした時間を過ごすのもよさそうである。しかし、太らないようにある程度の節度は忘れずに持っておきたいところ。
 それでは皆さん、よい冬休みを。


141219_181731.jpg
↑この季節になるとなぜか飲みたくなるシードル。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2014/12/19(金) 18:23:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メリイクリスマス | ホーム | リングにかけろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/458-7281bcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

