野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藍坊主

藍坊主というバンドが好きです。


みんんさ、知ってますかね、藍坊主。
あまりTV様とかには出てこないかと思いますが、
まあ知る人ぞ知る、みたいな感じですかね。

曲もさることながら、
とにかく歌詞がいい。
歌詞カードは縦書きなので、まるで詩集みたい。
その、哲学性、人間味溢れる歌詞に魅了された人は数知れず。(たぶん)
一部では「深化系バンド」とか呼ばれています。


はじまりは、姉でした。
いや、シスコンとかじゃなくて。

中学生の時、姉が持ってたCDを何かの折に聴いたのがきっかけでした。(車の中とかかな?)
その時は単純に曲がいいなーって思ってたと思います。
(当時の私は音楽に哲学的な意味は持っておらず、単純にノリがいいとかで聴いていた。)

初めに気になった曲は覚えてます。
ハニービースマイル」です。

んで、CD借りてMDに録音し、(MDにノスタルジーを感じてほしい。)
勉強中、はたまた部活の遠征での移動中に聴き続けてたら、
好きになっちゃいました。

特に遠征の移動中に聴くのが定番になってたし、
出発してまず最初に聴くのは「桜の足あと」ってことも決めてました。
「桜の足あと」・・・、なんだか出発とか門出にピッタリでしょ?ん?ん?


藍坊主は私の青春を支えてくれた大きな柱のひとつ。


中学時代は「ソーダ」と「ハナミドリ」をひたすら聴いて、
高校に入ってから「ヒロシゲブルー」を知って、「フォレストーン」を買って、
そして、大学に入学して、考え方も価値観もあの頃と変わっているのに、
未だにCDを買い続けている、曲を聴き続けている。

これって、結構スゴくない?


藍坊主の何がいいのかというと、
メロディーも好きなんですけど、
やっぱり歌詞がいいからですかね。

歌詞そのもの、そして、歌詞から創り上げる世界が好き。

藍坊主の曲って
①哲学的な
②人間味溢れる、血のかよった
③無機質な
④私たちを囲む自然の風景
な曲に分けられるかなと思ってるんですけど、

強いて言うなら②の系統の曲が、ある意味いちばん藍坊主らしいかなーって思います。
スプーン」みたいなやつ。

多分、大人になって哲学や人生観みたいなのも固まってきているけど、
そのルーツとなるもの、
家族、思い出、童心・・・、
を忘れないで大切にしてるんだろうなあって思います。

そういうところに共鳴します。
シンパシーを感じる。

幸せは、カレーだと歌うあのあたたかい生き方に、
共感してしまう。



さて、ダラダラ綴ってきましたが、
正直、私の藍坊主への気持ちは全然表現できてないです。
んなのムリです。

なんで好きなのかなんて、完璧に筋道立てて論述できる人なんていないでしょ?ん?ん?
いたらいたで、気持ち悪いし。



私のこの愛着は彼らの曲を聴くことで、いちばん理解できるかな。

毎日頑張ってる人、一生懸命生きている人なら、きっと気に入ると思います。




彼らの最近の曲は哲学性に深みが増し、さらに社会性というのも微かに感じ取れます。

深化するのみならず、その世界をどんどん広げてるのも分かります。

これからの活躍に心から期待しています。



うーん、来月のライブ楽しみだなー。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑か、勘違いしないでよね!別にアンタに押してほしいから表示してるわけじゃないんだからね!
  1. 2013/06/04(火) 22:37:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーカスにようこそ | ホーム | カレーのち回顧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/46-faa18047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

