野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医者とアイドルって似てるかも

 今までそんなことは一切おくびにも出さなかったが、実は私は、いい年してアニメを見るのが好きだったりする。ね?知らなかったでしょ?“アニメ好き”が世間でどう思われるのかは重々承知している。社会に対しての後ろめたさも大いに感じている。だが、こんなことを言うと情けなく思われるだろうが、案外、アニメに私のガラスハートを救われることは多かったりする。
 特に、アイドルモノのアニメは、いいぞ。例を挙げるなら、「アイドルマスター」「アイカツ!」「ラブライブ!」「Perfect Blue」、いまだったら「アイドルマスター シンデレラガールズ」などなど。アイドルを目指す、あるいはアイドルとして頑張る女の子が出てくるアニメは、そもそもの出来がいいし、何よりも、夢に向かってひたむきに頑張る彼女たちの姿を見ていると、こちらも元気が出てくるのだ。
 現在、私は諸々の事情から鬱々とした気持ちに囚われることが多く、まさに意気消沈のさまに落ちぶれているため、家にいる時はよく、少しでも活力が出ればと(あるいは精神安定のために)、録画しているアイドルアニメを見返している。実際、見ている時や見終わった直後は、少しは気持ちが浮足立つ。しばらくするとまた元通りに収まってしまうのだが・・・・。

 そんなある日、また例によってアイドルアニメを見て過ごしていたのだが、その時ふと、『医者とアイドルって似てるかも。』という思いが湧いた。考えてみると、共通している部分が少なくないような気がしてくる。


◇なりたくてなれるものじゃない
 医者とアイドル、どちらも相当量の努力を積み重ねることはもちろん、時には生まれつきの資質や運というものも実は重要で、それらが備わって初めてなることができる。なりたいのになれない人も確かにいることだろう。
 周りが医者・医学生だらけだから実感しづらいけど、世間全体で考えると、本当は私たち医療従事者って少数派なんだよなと思う。医者―患者の関係で言うと、圧倒的に患者の方が多いだろうし。よく先生が「キミらは選ばれた人間なんだから。」と励ましてくれることがあるが、確かにそうだ。医者になるために頑張って頑張って、そして選ばれてここにいるということを忘れちゃダメだよな。


006.jpg


◇頑張れば誰かを元気することができる
 私の好きなアイドルアニメ「アイカツ!」に

「お仕事を頑張れば、誰かを元気にすることができるかもしれない。それって、アイドルのすっごくいいところだと思わない?」

というセリフがあるが、それを聞いて私は、これは医者についても同じことが言えると思った。
 アイドルは、勇気づけたりエネルギーをあげたりしてファンの気持ちを元気にするのが仕事で、医者は患者のからだを元気にするのが仕事だ。しかし、からだのことだけじゃなく、時にはアイドルのように気持ちを元気にすることも必要になってくる。「病は気から」ということわざがあるが、それも案外と的を得ているのかもしれない。残念ながら、医者は頑張っても頑張っても元気することができないこともあるだろうが、基本のスタンスはこれだと思う。患者を元気に!


20140112094726.jpg


◇職業というより、“生き方”
 これはだいぶ私見のようなところがあるが、医者とアイドル、どっちも職業というよりはむしろ“生き方”という言い方がぴったりとくるんじゃないかと思っている。
 アイドルは、ステージを降りればアイドルではなくなるというわけではなく、プライベートの街かどでも、ある程度アイドルとしての自分を保っていなければならない。普段の食事や習慣もスタイル維持などを考えて、いろいろと守らなければならないことも多く、これもまたアイドルとしての自分を保持するための努力である。スポットライトの当たらないところでも、「アイドルとして」を忘れないままでいる。
 医者も似ているところがある。家にいても、時には休みの日でも、緊急の事案が発生したりして呼ばれたら、病院に行かなきゃいけないし、極端な話、休日に街中を歩いている時に、誰かが倒れているのを見たら、知らん顔して通り過ぎることはしちゃダメだろう。医者も、主戦場である病院にいない時であっても、決して「医者として」の自分を捨てることはできないように思える。私はこういうところから、医者は職業ではなく“生き方”と言う方がふさわしいと思うし、アイドルと似ているところじゃないかと思う。


b79103bb.jpg


◇毎日の努力
 医者とアイドル、どちらもなるためには相当な努力が必要だと先述したが、それらになったからといって、パタリと努力をやめていいものではない。アイドルになってからも、日々、歌にダンスにのレッスンをしなくちゃならない。医者は「一生勉強」と昔から言われ、新しい技術や治療が次々と生まれたり、常識が書き換えられることもある業界だからこそ、医者になってからも努力を重ね続けるのが大切なのである。医者になること、アイドルになること、それはゴールじゃなく、医者でいるため、アイドルでいるための新たな頑張りのスタートである。


img_24_m.jpg




 単なる思いつきの試みだったが、医者とアイドルには、予想外に心意気の面で似ているところがあった。諸氏の「だから何だ。」の対照であるかもしれないが、これ、アイドルアニメ好きの自分としては、結構嬉しかったりするのだ。これまでは彼女たちの頑張りを見て、『自分も頑張ろう!』と応援されただけだったが、目指すところが似ているということになると、なんというか『一緒に頑張ろう!』と思えるようになった。「一緒に」というのは、ポイント高いですよ。
 そう!私は“アニメ好き”と言っても、あくまで自分を高めるための手段の一つとしてアニメを選択しているのだ。「○○にゃんぺろぺろ~(ハァハァ」みたいな、もはや絶滅寸前の人種じゃないからな!だ、断じて違うからな!


※私はアイドルアニメが好きなのであって、実際のアイドルには全く興味がありませんし、知識も皆無です。今回のレポート(赤面)における「アイドル」とは、あくまでアイドルアニメ作中におけるアイドル像のことを指していますが橋本環奈ちゃんは天使だと思います。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2015/02/01(日) 20:36:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<“おいしい”を伝えるってムズカしい | ホーム | 2013.01.24 平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2013『ノモノスとイミューム』一日目回想ライブレポ>>

コメント

思ったより説得力のある比較でした。挙げられていたアニメは見たことがありませんが興味も湧いて、面白い記事でした。医師にも資質が必要ですかぁ身につまされます
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 05:12:39 |
  3. 陸 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

陸さん

コメントありがとうございます。
「面白い記事」なんて言われちゃうと、嬉しくて嬉しくて、何度もコメント読み返しちゃいますよ、ええ。

言うても私はしがない堕医学生ですから、業界の実際を知っているわけでもないし、
このレポート(赤面)については、かなり私見が強くなっているんですけど、
心意気に関して言うと、案外両者は似ているところがあるように思えるんですよねー。
まあホント、「だから何だ」って話なんですけど(苦笑)。

ちなみに、「資質」については、そんなにかっちりとしたものとは考えてないです。
なんとなーく「持っている」くらいの、実におぼろげなものがあるのかなー、なんてことを思っています。


シバケン-いかれたNeet-
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 14:04:17 |
  3. シバケン-いかれたNeet- #-
  4. [ 編集 ]

まさに!オタクの、あの謎の理想主義と、医者を目指す心理は、私の場合、親和性ある気がします・・・
夢に生きるというのはエネルギーが要りますから、それがどこから来てるかっていうと、やっぱり自己肯定をされたいって感じでしょうか。

見知らぬ他者に必要とされる、っていう類似点がミソなんじゃないでしょうか・・・
友達とか家族以外のです
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 19:08:17 |
  3. ぐう #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ブログ村から来ました。
ふらっとタイトルにつられて来たんですけど、なんか、、、説得力ある比較ですね(笑)
確かに、誰にでもなれるわけじゃないし、頑張り次第で人を元気にできるし、生き方ですよね(●´ω`●)
違いは若いか年老いてるかでしょうか、笑
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 22:15:46 |
  3. ELLA #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ぐうさん

コメントありがとうございます。

確かに両者とも、基本的に「見知らぬ他者」から求められるお仕事ですね。
しかも、たったひとりに対して大人数からの求めがくる、と。

そう考えると、背負うものもまた大きくなってきますね!

シバケン-いかれたNeet-

  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 22:53:19 |
  3. シバケン-いかれたNeet- #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ELLAさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

誰も得しない比較だけど、なぜか無駄に説得力があるというね(苦笑)。

成程、全盛期がいつなのかということや、お仕事できる年月の長さという点で、両者は全く違ってきますね。
アイドルは短命ですからねえ・・・・。

シバケン-いかれたNeet-
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 22:53:48 |
  3. シバケン-いかれたNeet- #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/472-813f2fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

