野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“おいしい”を伝えるってムズカしい

 その日の夕食は餃子だった。実習レポートの作成に追われ、しばらく大した料理を自炊してなかったが、その仕事もひと段落ついたため、久しぶりに、少し手間のかかるものでも作ろうと思ったのだ。「手間がかかる」とは言っても、すでにタネが皮に包まれている餃子をフライパンで焼くだけだ。だが、最近、せいぜいうどんを煮るぐらいの炊事しかしていなかった私にとっては、丁度いいリハビリである。
 私は、餃子を焼くのが苦手だった。本来、誰でも失敗せずに作れる料理の一つのだが、どういうわけか私が作ろうとするといつも、餃子の皮がフライパンにくっついて、取ろうと頑張ると破けて“具”が飛び出してしまうのだ。その後の結末の悲惨さたるや。餃子の味に大した変わりはないが、料理は見た目が重要なんだということを、嫌と言うほど実感させられたものだ。
 『ひょっとするとこれは自分の力量云々じゃなく、フライパンが悪いのかも。』と思い、その日はいつもと違うフライパンで餃子を焼いてみたが、これがまた、ビックリするほどうまくいった。皮がフライパンからペリペリと気持ちよくはがれてくれるし、羽根なんかもできちゃって実においしそうにできた。外見からしておいしいということが分かる出来栄えだ。

 せっかくうまくできたし、これを使ってtwitterで飯テロでもしようと、箸をつける前に少しだけ携帯で撮影することにした。私は料理の写真を撮るのが嫌で、特にレストランで撮影する行為は心の底から嫌悪しているのだが、この日のように、飯テロしたい場合など、のっぴきならない事情の時には特別にルールを破ってもいいことにしている。ダブルスタンダードここに極まれり。
 しかし、撮り始めてみて思ったが、この餃子の写真、どう考えてもおいしそうに見えない。いくら角度を変えてみたところで事態は好転しない。肉眼だといかにもおいしそうで、今すぐ食べちゃいたい!って感じの餃子が、液晶に映った途端においしそうじゃなくなるのだ。むしろ、何か汚いもののように思えてくる始末。すっかり気持ちが萎えて、先ほど企てた飯テロも諦めることにした。

 前々から思ってたが、料理の写真ってムズカしい。料理は味だけじゃなく見た目も肝要だとは先述の通りだが、実際には他にも、鼻孔をくすぐるいい香りや食事する場の雰囲気など、“おいしい”を感じる時に働くものって、たくさんある。しかし、写真となると、味や香りやその場の空気などはできるかぎり排除され、見た目だけの勝負になってくる。それなのに、写真一枚で“おいしい”を感じさせるというのは、実はすごいことなんじゃないかと思えてならない。
 よく立ち読む婦人雑誌の料理グラビアや温泉宿の料理の画像などは、いかにもおいしそうである。これらを撮影しているのはプロのカメラマンだろうから、やはりそれなりの技というものがあるのだろう。私には料理の写真を撮る習慣はないのだが、せめて飯テロする際にポイントとなる最低限のテクニックくらいは心得ておきたいものだ。


150207_175412.jpg
↑肉眼だとおいしそうなんですけどねえ。食べてもおいしいし。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2015/02/10(火) 22:43:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟県新潟市中央区学校町通りのカツ丼 | ホーム | 医者とアイドルって似てるかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/473-c1375894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

