野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日って、なんだかありがてえじゃねえか・・・・(クリクラ日記6)



 部活動がやけに盛んな我が学校(というかこの業界?)では、私のような帰宅部の学生というのは、どちらかというと珍しい存在であるらしい。帰宅部の同級生は他にも結構見かけるし、自分では大して変わったことはしてないと思ってここまできたが、ちょっとした自己紹介の際に『帰宅部です。』などと言うと、驚かれることが多い。
 これは、私の学校にはこびる、「学生は部活に命を懸けて当然」という仮説(「伝統」ではなく、ただの「仮説」)のためであろうか。あるいは単に、私のルックスと、「帰宅部」という事実のギャップに驚いているだけであろうか。私は中高時代をひたすら部活動に打ち込んで過ごした、正真正銘、体育会系の出身である。その証明として、今や、ラグビーや何かしらの格闘技をやっていそうなゴツい見た目に仕上がっているので、こんな野郎がよりによって帰宅部だと言うのは、たしかに意外に思われても仕方がないかもしれない。ちなみに、ここでは便宜上、「帰宅部」という表現をしたが、この言い方は実はあまり適当ではない。というのも、帰宅部の他のクラスメイトたちは「帰宅部」として、学校祭などでちゃんと活動をしているが、私はそれにすら参加していないので、「帰宅部」にも所属していない「無所属」といった方が的確だからだ。

 されて困る質問が、ある。「いつも、家で何してるの?」という種類のものだ。部活に入らないなんてマジありえない人たちは、帰宅部への純粋な好奇心から、あるいは「下には下がいる」とか「自分は標準だ」とかいう一種の安心を求めてこのような問いをかけるのだろうが、私にとって、これ以上に困り果てるものはない。そもそも、この質問にはどうにも答えようがないのだ。
 くどくど長々と話せるならまだいいが、長話は疲れるからしたくないし、第一、あちらもそこまで求めてはいないのだ。気の利いた言葉一つで返せればお互いにいいのだろうが、私は、世間一般の人々と同じように、一言で簡単に言い表わせるような単純な生活をしているわけではない。暮らしを成り立たせる無数の場面の中で、私の生活を象徴している一幕はどれなのか、深く考え込んでみても一向に答えが見えてこない。だから、件の問いに対する私の答えは、申し訳ない(そして、情けない)ことに、いつも『ワカンナイ。』になってしまうのだ。部活に入っていたり、バイトをしていたりすれば、一言で答えられるのだろうか。

 部活もバイトもやっていない堕医学生の私にとって、土日の休みは、平日の放課後を延長させたようなもので、今まではそれほど特別なものには思えなかった。だが、四月からクリニカルクラァクシップが始まり、登校は早く下校は遅くなって、日中の疲れから家に帰ってもしばらくはバタンキューとなって動けなくなり、復活しても勉強はしなくちゃいけないから、床に着くまではほとんど机に向かって過ごす、という生活を始めてからは、毎週末がとても有難味のあるように思えて仕方がない。近頃の私は、次の週末がやってくるのを、日曜日の夜から待ち遠しく思っているのだ。
 放課後も土日も変わらずに、自分の時間に没頭していた私だが、平日の夜をその用途に使えなくなったいま、たまの休みにやる趣味の活動が、もう愛おしくてたまらない。例えばXTCあたりを聴きながらブーツの手入れをしたり、ぶらりと気まぐれに出かけたり、友人とドライブに行ったりして、いつもとは違った時間を過ごすことで、『ああ、オレはいま休んでるんだなあ。』という実感を、しみじみと得られるようになったのだ。今までのように漫然とした休日を過ごすよりも気分転換がうまくできて、ON / OFFのメリハリのついた暮らしになっている気がする。こういう暮らしの方が、案外自分には合っているのかもしれない。


150531_160428.jpg
↑質のいいエイジングは日々のお手入れから!










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2015/05/31(日) 17:55:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優秀な後輩を持つと辛いッス・・・・(クリクラ日記7) | ホーム | おばあちゃん世代にモテるみたい(クリクラ日記5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/520-c367218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

