野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたの言葉、誰に届けたいですか?

 私のような日陰者には、日陰者らしく、日陰から日向の方へ、虚しく悪態をついているのがお似合いでしょうが、今日ばかりはどうか、ちょっとした奇麗事のようなものをつかせてほしい。酒飲みのフツカヨイと思っていただいても結構ですので。

 これは私の悪い癖の一つなのですが、普段から、真意のはっきりしない、ふわふわと輪郭をぼかした言葉を使うことがあるみたいで、相手を困惑させてしまうようなことが、よくあります。すると相手は、その言葉の意味を求めて「どういうこと?」などと探りを入れてくれるのですが、私には、先ほどに発した模糊な言葉だけですでに意味が完結してしまっているので、それより分かりやすい意味を要求されても、相手が望むようなかたちで提供することができず、思わず口をつぐんでしまうか、適当に誤魔化して、その言葉自体をうやむやにしてしまうのです。その時私は、なんとなく“言い負かされた”ような気持ちで、自分が情けなく、そしてとても悔しく思えてきます。これと関係があるのかどうかは分かりませんが、私は「論破」という行為も、その単語自体も、あまり好きではありません。
 おおよそ論理的な人間ではない私の口から(あるいは頭から)生まれ出る不親切な言葉は、ひょっとすると、あまり多くの人に届けるのが難しいのかもしれません。それでも、せめてひとりだけ。広場に集まる大勢の人、その中のたったひとりにだけでも届いてほしい。届いてくれれば―。その一心で、今まで過ごしてきました。そうして最近になってやっと、その“ひとり”の姿が見えてきたような気がするのです。
 私の言葉や文章の行間を読み、そこから私の人となりをも慮ってくれる“ひとり”が、どこかに、あるいは身近にいる。自分のやっていることは、独りよがりなのではないか―、その不安に陥りそうになったときに、ふと思い出すようにしています。今では、下手をするとただの“数字”でしかない大勢よりも、言葉に言葉で呼応してくれる“ひとり”のために、私はせっせと文字を打っているような気さえする。最初は「自分のため」という、ただそれだけだったわけだけれど。

 そして私は聞いてみたい。
 例えばあなたの愛する仲間たちでも。あなたを後押しする大勢の人たちでも。
 あなたの言葉、誰に届けたいですか?


 このフツカヨイは、なんだか長引きそうです。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ






この部屋からトータルへ 私たちとつながってください

  1. 2015/08/03(月) 11:21:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の当日 | ホーム | 24才の夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/549-fdca8d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

