野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平沢進INTERACTIVE LIVE SHOW「WORLD CELL 2015」開催直前!歌ってほしいあの曲この曲

 「ステルスメジャー」「国際的用務員」「元祖ツンデレ」など、数々の異名を誇る唯一無二のアーティスト・平沢進による極上のエンターテイメント、インタラクティブ・ライブ(以下「インタラ」)の最新作「WORLD CELL 2015」が、もうすぐで開幕となる。私は初日と2日目に参加をすることが決まっている。果たしてヒラサワは、我々馬の骨一同にどのようなシーンを見せてくれるのか、今から楽しみで仕方がない。
 インタラは新譜発売時に開催されるライブだ。今回は、流通当初から傑作との評判高い最新アルバム「ホログラムを登る男」がフィーチャーされるだろうから、もちろんこれに収録されている楽曲は漏れなく披露されることだろう。正直、これだけでも期待度はかなり高い(ライブの「火事場のサリー」・・・ワクワク)のだが、その上で私の今の興味は、この新譜以外からはどの曲が演奏されるのか、というところにある。
 過去のインタラを振り返ってみると、新譜以外だと割とメジャーでよくライブで披露される楽曲がよく歌われているように思えるが、そういう曲って、こないだの「HYBRID PHONON」でことごとく演っちゃったよね?「白虎野」も「庭師KING」も「TOWN-0 PHASE-5」も、とにかく人気曲はほとんど歌っちゃってる。前回やった曲は、流石に今度は演らないんじゃないかなぁなどと私は思うわけだ。
そうなると、なんとなく歌う曲の予想がつけやすくなるかと思ったが、ヒラサワのライブに関しては事前の予想など立ててもまるで意味がないということも私は知っている。前回の「HYBRID PHONON」を考えてもそうだ。初日、1曲目の「アンチ・ビストロン(Mecano Ver.)」はまだいいとしても、次はいきなり「Rocket Shoot II」ですよ。ええっ!って思ったよ。もうこの時点で私の予想は打ち砕かれて粉々である(物凄くいい意味で)。この時から、もうヒラサワライブの予想なんかしてやんないと決めた。
 予想はしない。予想はしないが・・・、歌ってほしい曲くらいは心に決めておいてもいいと思うし、人に云ってもいい気がする。どんな人でも、ライブ前に「○○(曲名)はやってほし~な~」みたいな会話はするものである。私だってもちろんそういう話はしたいが、今回も例によってひとりぼっちでのライブ参戦なので、話し相手がいない。でも「○○(曲名)はやってほし~な~」みたいなことを物凄く云いたいので、いっそこの場でぶちまけてしまいたい。ていうか「HYBRID PHONON」の時も、こういうレポート(赤面)書いてたわけで。
 ということで、枕が長くなりましたが、今度のインタラ「WORLD CELL 2015」で歌ってほしい楽曲をこれから何曲か紹介していこうと思うわけです。予想をしているわけではなく、単に私の願望を垂れ流しているだけなので悪しからず。


「橋大工」



 今度のインタラは伝説の「WORLD CELL」の続編だから、ストーリー的にもこの曲は普通に演ってもいい!「HYBRID PHONON」でも「ノモノスとイミューム」でも「PHONON 2555」でも歌ってないご無沙汰曲だし。
 これ、数あるヒラサワ楽曲の中でも1、2を争うほどに好きな曲なんですよね。寄り添って包み込んでくれるようなやさしさもあり、気持ちを鼓舞して後押ししてくれるような静かな力強さもある不思議な曲。身体と意識にすっと入ってくるんですよね。すぐに「泣く」とか、そういう陳腐な言葉はあまり使いたくないけど、これライブで聴いたら感涙必至でしょうね。


「夢みる機械」



 コレ、みんんさ演ってほしいでしょ!?オレだってそうさ!まだ一度も生で聴けてないし、個人的にこれからライブに行くの難しくなりそうだから、チャンスとしては今回が実質最後かもしれないし。
 「PHONON 2555」で歌ってるけど、そろそろ歌ってもいいでしょ?。東京ドームシティーホールでエントロピーできたらいいですね。


「アフリカのクリスマス」

 え?だって「ヒラサワ Ver.」配信ってこういうことでしょ?(違う)
 ヒラサワ御大、クリスマスとか大っ嫌いでしょうけど、最近なんかサービスいいし、あと1か月でクリスマスってことでアンコールに歌ってくれたり・・・しねえよなあ、流石に。


「広場で2」



 2です!2がいいんです!って・・・こないだ「HYBRID PHONON」の時にも云ってるよな、これ。
 先に挙げた「橋大工」と並んで1、2を争うほどに好きな曲。でもこれ、あまりインタラっていうイメージないんだよなあ。どちらかというと「PHONON」で演る曲って感じかな。だから次のインタラで歌ってくれたらなおさら嬉しい。


 ってなわけで、極私的な、今度のインタラで歌ってほしい4曲を紹介いたしました。ライブで演奏される楽曲のプールは無数にあるので、その中でこの4曲が都合よくセレクトされるというのは、ちょっと夢みすぎかもしれませんが、でも、「橋大工」だけは本当に歌われても何らおかしくないと思います。ていうかもう断言しちゃいます!歌われます!歌ってくれます!

 ところで、ちょっと別の方向で気になっていることが一つありまして。それはつまりライブの1曲目。最近の3作「ノモノスとイミューム」「点呼する惑星」「白虎野」を見ると、記念すべきライブのオープニングはそれぞれ「Sim City(ノモノスとイミューム Ver)」「論理空軍」「オーロラ3」で、ライブ専用の新アレンジ曲や激レアなP-MODEL曲と、実に物凄いインパクトのある曲で飾られているのだ。
 じゃあ、今回のオープニングはどうなるだろうと考えてみると、これはもう期待がさらに高まってしまうではないか。ヒラサワライブの醍醐味は、ライブが始まるその瞬間にもある。
 でも、正直今回は新譜の1曲目「アディオス」あたりで始まってもいい気がする。「LIMBO-54」の「狙撃手」みたいに、新アルバム曲から始まった例もあるし(でもあのライブは「Ruktun or Die」とか「INDRA」とか「プラネット・イーグル」とか「LOVE SONG 2003」とか「ロタティオン」とか、もう全体的なセットリストとして突き抜けて豪華だった・・・)。あえてオープニングで演ってほしい曲を挙げてみるとしたら、「Archetype Engine」の新アレンジなんていいですねえ。こうやって次々と夢を挙げていたらキリがないな。
 「WORLD CELL 2015」、果たしてどんなライブになることやら。

  1. 2015/11/25(水) 19:00:00|
  2. 平沢進
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<堕医学生雑録 | ホーム | 【ネタバレ注意】「映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」感想レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/601-3911767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

