野良犬の生活

部活もバイトもやっていない堕医学生の暮らしを記憶するレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「健康ブーム」ってなんだ?

健康には自信がある。


小さい頃から滅多に風邪も引かないし、生活は規則的、
定期的に運動をして、飲酒も程程、タバコなにそれおいしいの?
神経質なのは御愛嬌だが、気晴らしは上手な方。
これまで大きな病気や怪我をしてこなかった、
そしてこれからも、そういった状況にはならないだろうと思う。

健康面の悩みなど微塵もなく生きている私だが、
それでも、「健康」について考えずにはいられない出来事があった。
今回はそんなお話。



所は新潟市内のとある大型書店、伏せてもしょうがないので、ラブラ万代の紀伊国屋書店である。
いつもは文庫本・マンガ・医学書のコーナーを主に見て回る私だが、
その日はなぜか健康書のコーナーに迷い込んでしまった。
おそらく健康書領域のすぐ近くには料理本の領域があるから、間違って入ってしまったのだろう。
このドジっ子め。我ながらかわいいところもあるじゃないか。

間違って入ってしまったとしても、すぐその場を立ち去ればいいのだが、
なぜか私はそのコーナーを眺め始めてしまった。
そのコーナーがあまりにも新鮮だったのか?

そのとき私は健康書というものの種類の多さに驚いてしまった。
糖尿病・高血圧・高齢者向けの本など、カテゴリも多いし、
さらには各カテゴリごとの本の多さ・・・、
思わず吃驚仰天の河を渡った。


健康について知りたい一般読者がこれを見たら、
あまりの種類の多さに目移りして、(実際は、本一冊一冊は全く目に入っていないかもね)
迷って、困って、戸惑って、
そのストレスでむしろ血圧上がるんじゃないかなと思う程、その規模は異常に感じた。


さて、一瞬押し寄せた眩暈の波を振り切って、本一冊一冊を注視してみる。
おや、健康書とはまとめて言うけれど、その形式も様様あるな。

まず、各カテゴリ(糖尿病・高血圧等)の生理学を一般向けに噛み砕いた本がある。
これは予測できたし、まあ納得できる存在。

ちょっと目を引いたのは、健康書の仮面を被った料理本。
「高血圧患者の食事」ーみたいなやつ。
健康になるために、まず料理の指南をしなければならないとは・・・、中中大変な時代になったな。
でも、これは自分も参考になるので、思ったよりも気に入った。


しかし、なによりも気になったのは、
「60代からは筋トレ、肉料理を食べる」ーとか、
「50歳からは肉を食うな」ー
みたいな、タイトルが極端すぎてものすごいセンセーショナルな健康書群である。

ていうかまず、その2冊の間で矛盾生じてるし。

本の中身では、そのタイトルの説明をしている。

うーん、まあ、それは正しいのかもしれないけど、私にはあまりにも極論すぎるんだな。


さらには、タイトルがセンセーショナルであるのみならず、
その本にカリスマを一人登場させて、彼らを崇拝させようとしている本の多い事!

カリスマの例

・頑張って若返った医者
・白髪も入れ歯もしていない76歳のただのおばあちゃん
・五木寛之

これらのカリスマたちがやっている日課、習慣を真似すればあなたも健康になれるよっ☆てな本が多すぎる。

そして何を隠そう、こういうカリスマの本が、私に「健康」について考えることを強いた張“本”人なのである。
「本」と「張本人」の“本”がかかっている。



ていうか、「健康」って一般化できるのか?
健康って言葉の意味じゃない、「健康である状態」は一般化できるのか?

私はできないと思っている。

私には私の、
あなたにはあなたの、
カリスマにはカリスマの健康が、それぞれあると思うのだ。

おばあちゃんがやっている、肉フリーの生活は、私がしたら逆に調子が狂うだろうし、
私がやっている、早寝早起生活は、深夜型のクラスメイトがやったらやはり調子が出ないだろう。
そして、クラスメイトがやっている・・・、ええと、クラスメイトがやっている・・・健康法って何だ?


まあ、クラスメイトはどうでもいいや。
私が言いたいのは、
誰かにとっての薬が、違う誰かにとっての毒になるということで、その逆もまた真であるということだ。

だから、多数出版されているカリスマの本、
それを読んでカリスマの猿真似をしたら、健康になれるというのは、ナシだ。

というより、こういう本を読んで知るべきなのは、
「ああ、この人はこういうことをしてるからまだ元気なんだな。
            それじゃ、私だったら、これをすればいいだろう。」
ということだと思う。
(そういうこといってタバコを吸ったり、酒を大量に飲む生き急ぎ人たちはここでは考えないでほしい。)

そのような認識をしてから「この人がやっていることは私には合うだろうか。」と真似するのはいいだろう。
自分自身を見つめないで、妄信的に他人の真似をするのはやめた方がいい。



それに、いくら健康法といっても、それだけに飛びつくというのは全く利口ではない。
そもそも彼らの極端な行動・摂取が、自身の健康を揺るがしたというのに。

行動A(たとえば、不規則な生活)で害した健康を、
行動B(たとえば、週に1回ジムにヨガ♪)でカバーできるという考えはよくない。

まず行動Aをどうにかしろよー!


特に、生活は大事だと思うな。
健康は生活とともにある。



なにもかも極端なのだ。
極端なのは疲れる。ストレスもたまる。



たまには「中庸」という言葉を思い出してみては如何だろうか。
外来語ではバランス。
パラメータの均等分配。


そんな日和った生活はできない?
なら諦めるしかないな。
あなたの社会がもう不健康なんだ。





今、この世は「健康ブーム」だと思う。
高齢化社会がそうさせたのかもしれないが、
たくさんの健康書に新しい健康法。
TV様が映し出す卑しいバラエティ番組が、
なぜか趣旨が変わって、ただの健康番組に成り下がっている例もちらほら見かける。


ブーム、流行、「みんなやってるから私もやる。」・・・
みんながやっていることは、本当にあなたにとってより良いものなのか?
健康になることに躍起になって、逆に不健康にはなってはいないか?


次次と取って代わる様に、もてはやされていく様様な新種の健康法たち。
その変遷を見る度に、「健康」について考えずにはいられない。







にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑ハンターは称えられよ!

  1. 2013/06/29(土) 21:35:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おかえりなさい この森の日々へ | ホーム | Take me out to the やきう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibakeneet.blog.fc2.com/tb.php/61-e3aea6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆者紹介

シバケン-いかれたNeet-

Author:シバケン-いかれたNeet-
Sex:\(`・ω・´)
Work:堕医学生
Base:新潟死期終焉都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者結語

日常系赤面ブログ「野良犬の生活」を応援していただきありがとうございました

「野良犬の生活」の物語

 はじめましての皆さんへ

長い間ありがとうございました

レポート検索

最新レポート一覧

アーカイブ

2016 04 【1】
2016 03 【4】
2016 02 【4】
2016 01 【5】
2015 12 【12】
2015 11 【10】
2015 10 【14】
2015 09 【8】
2015 08 【15】
2015 07 【14】
2015 06 【11】
2015 05 【17】
2015 04 【12】
2015 03 【12】
2015 02 【9】
2015 01 【9】
2014 12 【8】
2014 11 【13】
2014 10 【22】
2014 09 【18】
2014 08 【2】
2014 07 【14】
2014 06 【13】
2014 05 【13】
2014 04 【22】
2014 03 【17】
2014 02 【28】
2014 01 【29】
2013 12 【28】
2013 11 【28】
2013 10 【29】
2013 09 【22】
2013 08 【20】
2013 07 【30】
2013 06 【18】
2013 05 【15】
2013 04 【19】
2013 03 【3】
2013 02 【6】

カテゴリ

コメント

トラックバック

メッセージ

質問・要望どんとこいです!

名前:
メール:
件名:
本文:

